和風✿抹茶&黒豆カップ/パウンドケーキ✿

和風✿抹茶&黒豆カップ/パウンドケーキ✿

Description

✿話題入り感謝✿抹茶と黒豆入りで和風なカップ/パウンドケーキ♪バター&卵がたっぷり入り、しっとり&ふわふわです★

材料 (カップケーキ型 (直径5cm×高さ2.5cm) 8個分 又は パウンドケーキ型(18cm) 1個分)

〇薄力粉
100g
〇抹茶粉末
大さじ1(6g)
バター(無塩)
80g
2個
砂糖(グラニュー糖)
80g
黒豆煮(甘納豆)
40粒(約70g)

作り方

  1. 1

    写真

    キッチンスケールにボールと粉ふるいを乗せて、目盛を0に合わせて、〇印の粉類を順番に乗せて計量する。一緒に振るう。

  2. 2

    写真

    室温に戻しておいたバターをボールに入れて、ハンドミキサーで柔らかなクリーム状になるまで混ぜる。

  3. 3

    写真

    砂糖を何度かに分けて入れて、その都度砂糖のジョリジョリ感が無くなるまで、しっかり混ぜる。

  4. 4

    写真

    室温に戻しておいた卵を溶いて、数回に分けて混ぜる。
    生地が分離しないように、その都度しっかりと混ぜ込み、ふわふわにする。

  5. 5

    写真

    しっかり混ざると、ふんわり軽くなり、艶が出る。
    もし分離しそうになったら、粉を少しだけ入れると分離を防げる。

  6. 6

    写真

    合わせて振るっておいた粉類を、再び振るいながら入れる。
    ゴムベラで切るようにしながら、全体をさっくりと混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    粉が見えなくなり、生地に艶が出たらOK。

  8. 8

    写真

    マフィン型にケースをセットする。
    スプーンで均等に、隙間が開かないように生地を入れる。

  9. 9

    写真

    上に黒豆(甘納豆)を乗せたら上から押して、ちょっとだけ黒豆を生地に沈める。
    中央部分は膨らんで割れるので乗せないで残す。

  10. 10

    写真

    180度に熱したオーブンで20分焼く。
    中心に竹串を刺して、何も付いてこなかったら焼き上がり。

  11. 11

    写真

    型から外し、ケーキクーラーに乗せて冷ます。
    粗熱が取れたら、乾燥を防ぐ為、ラップで包んで保存する。

  12. 12

    写真

    焼き立てはふんわり柔らか、翌日以降はしっとりとして美味しいです❤

  13. 13

    写真

    カットすると、断面はこんな感じ。
    鮮やかな抹茶色で、きめ細かな仕上がりです。

  14. 14

    ★パウンドケーキ型(18cm)の場合★

    黒豆煮を100gに増加。150g迄は可能。

  15. 15

    写真

    黒豆煮はしっかりと汁を切っておく。
    粉類を混ぜる時に上にパラパラと乗せて、黒豆煮の表面に粉をまぶして沈み難くする。

  16. 16

    写真

    ゴムベラで切るようにさっくりと全体を混ぜる。粉が見えなくなり、艶が出たらOK。生地が膨らみ難くなるので混ぜ過ぎない。

  17. 17

    写真

    パウンドケーキ型にバターを薄く塗りグラシンペーパーを付ける。その中に生地を隙間無く入れる。表面を平らにする。

  18. 18

    写真

    180度に予熱したオーブンで40分焼く。
    途中10分経過した時、縦中央にナイフで切り込みを入れると綺麗に割れる。

  19. 19

    写真

    焼き上がったらすぐに型から出して、ケーキクーラーに乗せて粗熱を取る。冷めたらラップに包んで乾燥を防ぎ、保存する。

  20. 20

    写真

    カットした断面。
    抹茶のほろ苦さと黒豆煮がアクセントになった、しっとりと上品な甘さの和風パウンドケーキ完成♪

  21. 21

    ★話題入り感謝★

    216品目、話題入りしました。作って下さり、つくれぽ届けて下さった方々、ありがとうございました❤

コツ・ポイント

生地が分離しない様に、バター・卵を室温に戻し、砂糖・卵をそれぞれを数回に分けて加え、その都度しっかりと混ぜることがポイントです。

黒豆は黒豆煮/甘納豆どちらでもOK。

このレシピの生い立ち

抹茶&黒豆のコンビネーションが大好きなので、このレシピを考えました。

カップケーキ、パウンドケーキのバージョンどちらにするかは目的に合わせて選んで下さいね。

レシピID : 2190007 公開日 : 13/04/13 更新日 : 17/06/08

このレシピの作者

アトリエ沙羅
❤フォロー&つくれぽ下さる方々に心から感謝❤

『美味しいと感じる気持ちと笑顔が元気の素』というコンセプトから、
簡単でシンプルな家庭料理をご紹介します。

COOKPADアンバサダー2021
パンマイスター

インスタ始めました↓
https://www.instagram.com/atelier_sarahsarah_cook/

©️2012ateliersarah

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (21人)
写真

2022年1月11日

おせちで黒豆作ったら 作ろうと決めていました!抹茶と黒豆いいですね♪

写真

2022年1月1日

失敗したお節の黒豆救済に。バター50g、砂糖+ハチミツ70gでも美味しく出来ました。1歳半の娘のおやつにしました(^ ^)

写真

2021年1月18日

砂糖減らして甘さ控えめに。黒豆の甘さが引き立って美味しかったです

写真

2020年1月11日

これが作りたくて黒豆多めに作りました黒豆と抹茶、すごく合います。美味しかったです!

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね