色のキレイなグリンピースご飯の画像

Description

旬ならではのむきグリンピースの風味と色を楽しんで!グリンピースのゆで汁でご飯を炊くので香りがひきたちます。

材料

2カップ
むきグリンピース
50gぐらい
小さじ1
昆布だし(顆粒)
小さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1

    米は洗ってざるにあげて水切りします。グリンピースも洗っておきます。(50℃洗いすればなお風味がよい)

  2. 2

    小鍋に200ccの水を沸騰させ塩小さじ2/1を加え豆を1分半~2分ゆで、ゆで汁と豆を分け豆はすぐ水に取ります

  3. 3

    2のゆで汁に分量の塩、酒、昆布だしを加えてよく溶かし炊飯の水加減になるまで水を加えて、釡にご飯を仕掛けます。

  4. 4

    炊き上がったご飯にグリンピースを軽く水切りして加え、豆をつぶさないよう切るようにさっくり混ぜて出来上がり。

  5. 5

    2013/5/13
    ★人気検索でトップ10に入りました!★感謝!

コツ・ポイント

豆は茹でてすぐ水にとり、ご飯混ぜるまでそのままにしておくのが、色よくシワがよらずまんまるなグリンピースに仕上げるコツです。調味料の分量はどちらかというと薄味です。好みによって増減してください。

このレシピの生い立ち

とにかく風味と色をキレイに仕上げたくて何度も試しました。
レシピID : 2190424 公開日 : 13/04/26 更新日 : 13/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (15人)
写真
キュンキュン☆☆
主人が、大絶賛でした。 とても美味しくできました
写真
ほ。りりん
別々に炊くと良いんですね!グリンピースがパサパサじゃない(^^)

ほんとだ!とてもきれいですね。作ってくれてありがとう!

写真
★ゆ~★
撮り忘れて娘の食べかけを写メ(>_<)色よく美味しくできました。

すご~くおそくなって申し訳ありません。ありがとうございました

写真
京子1974
美味しく出来ました。 グリンピースがぷっくり仕上がりました。

グリーンピースがぷっくり美味しそうです。ありがとう