にんにく&しょうがの保存方法

にんにく&しょうがの保存方法
チューブのものよりやっぱり本物が美味しい♪
みじん切り&すりおろしはまとめて作って常備しておけばいつも楽チン。

材料

適量
適量
サラダオイル
適量
日本酒または焼酎
50cc~100ccぐらい
フードプロセッサー&ミルミキサー&製氷皿

1

写真

【右】みじん切りにんにく(冷蔵庫保存)
【左】おろしにんにく(ジップロックに移して冷凍庫保存)

2

写真

みじん切りにんにく&しょうが
フードプロセッサーみじん切りにして
空き瓶に詰めてサラダオイルで満たして冷蔵庫で保存。

3

※にんにくはよく使うのでコーヒーの大瓶でラップをして蓋をしています。(約半年分)
 しょうがは小瓶で作っています。

4

写真

★おろしにんにく
ミキサーで様子をみながらブレードが回転できる量の酒を注いで回す。

5

写真

製氷皿に少量ずつ入れて冷凍して、固まったらジップロックに移して冷凍保存。

6

※にんにくはミキサーでお酒とまわした方がなめらかな仕上がりです。
 フープロの場合はお酒を入れてブレードで細かくして。

7

写真

★おろししょうが
フードプロセッサーのおろし歯を使っておろして
製氷皿でにんにく同様に固めてジップロックで冷凍保存。

8

※うちのフープロのおろし歯はステンレスなので頑固な繊維質も
 問題ありませんがプラスティック製のものはわかりません。

9

【追記】残った中途半端なしょうがは、たんざくや千切りにして
ラップで小分けにしてジップロックで冷凍保存で煮物等に。

10

【しょうが&長ネギ】のみじん切りもオイルにつけておくとにんにくと一緒に中華料理で大活躍しますよ♪

コツ・ポイント

製氷皿は100均の物をおろしにんにくとおろししょうが用専用にしています。
小さめに出来るものが使うときに調節しやすいと思います。
解凍を急ぐ時はレンジで10秒前後チンします。
みじん切りはサラダオイルに漬けておくと和・洋・中と使え便利です。

このレシピの生い立ち

数ヶ月に一度まとめて作っておくと便利なので。
ジップロックで平らに保存していたのですが、折るのも面倒になって。。。製氷皿100円だし。。
FPとミルミキサーはテスコムの安物ですがあると色々便利ですよ♪
レシピID : 2190480 公開日 : 13/04/14 更新日 : 15/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/05/12

First tsukurepo mark
写真

家にあるもので出来ました!食材をムダにせず使い切れそうです♡

samchan

初れぽ感謝です☆お役に立てて良かったです。ありがとう♪