トマト缶なし!トマトとバジルのパスタ

トマト缶なし!トマトとバジルのパスタの画像

Description

すっごくシンプルだけど何度も食べたくなるお店に負けないうち自慢のパスタです。もちろん、パスタを茹で上がる間にソース完成☆

材料 (2人前)

オリーブオイル
大さじ3
にんにく(みじん切り)
2片
バジルの葉
2束分
おたま1杯分
小さじ1
コンソメ
小さじ1
白ワイン
大さじ2
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ニンニクとバジルは粗めのみじん切り、ミニトマトはへたを取って包丁で十字の切り込みをいれます。

  2. 2

    パスタは分量外のたっぷりのお湯に塩を入れて標準時間より-1分短めに茹でる。

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブオイルを大さじ2だけ入れて、ニンニクを炒めます。

  4. 4

    写真

    2に玉ねぎとミニトマトを加えて、ミニトマトは十字の切り込みを入れたとこに木ベラをつっこんで、潰しながら炒める。

  5. 5

    写真

    4にコンソメと塩とパスタの茹で汁と白ワインを加えてミニトマトが8割ぐらい潰れる状態に煮詰める

  6. 6

    写真

    5に刻んだバジルを加えて、塩気が足りないようだったら塩で味を調整する。

  7. 7

    最後に茹でたパスタと残りのオリーブオイル大さじ1を絡めて完成。

  8. 8

    最後にたっぷり粉チーズをかけて頂きます。

コツ・ポイント

ミニトマトは完熟したものを使って下さい。今回はシシリアンルージュというオリーブオイルに合うミニトマトを使いました。ミニトマトに十字の切り込みを入れるのもポイントです。後はオリーブオイルは最初と最後で2回に分けて使用しています。

このレシピの生い立ち

ある人気のイタリアンでランチをしたら旦那が「普通のトマトソースより、今回みたいなオイルベースに生トマトを使用したソースの方が好きだな」と。ならばいつもトマト缶使ってたけど、自力で家で作ってみようかと。負けてられません!!勝ちましたよ(笑)
レシピID : 2190984 公開日 : 13/04/29 更新日 : 16/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ゆうまってば
家庭菜園のミニトマトで。ミニトマト取れなくなるまでリピします!

家のミニトマトとか絶対おいしい!是非リピ下さいませ♪