乾しいたけの戻し方(トマトジュースで)

乾しいたけの戻し方(トマトジュースで)
目からウロコの乾しいたけの戻し方。
トマトジュースで戻すと、そのまま椎茸のうまみたっぷりのトマトソースとして使えます。

材料 (2人分)

乾しいたけ
3~5枚(12g)
トマトジュース
400ml

1

写真

軽く水洗いした乾しいたけをトマトジュースに浸し冷蔵庫に入れて一晩おきます。

2

写真

椎茸が芯まで柔らかくなっていればできあがり。

3

写真

できた戻し汁はトマトソースとしてパスタやリゾットなどにお使いください。すぐに使わない時は冷蔵庫で保存してください。

4

関連レシピ
「乾しいたけのトマトリゾット」
レシピID:2239047

コツ・ポイント

椎茸の大きさによって戻り時間が違います。普通の厚さで4~5時間、肉厚のものは8時間以上が目安です。
冷蔵庫など低温で戻すとうまみが十分に出ます。椎茸とトマトのうまみ成分(グアニル酸とグルタミン酸)の相乗効果でうまみが倍増します!

このレシピの生い立ち

震災後、常備できるかんぶつを使い、かつ子供たちが好きなものと考えていて思いつきました。甘みが出てまろやか。美味しく、栄養満点。また、普段から干し椎茸の戻し汁が使い切れず困っていたのですが、これならすっきり使いきることができます。
レシピID : 2191104 公開日 : 13/06/30 更新日 : 13/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/01/08

First tsukurepo mark
写真

目から鱗、耳から尾鰭。感嘆のレシピです。

dandp

ありがとうございます!うふふ、驚いたでしょう~^^♪