酸っぱくてピリッ!タイ風キャベツのサラダ

この味、クセになるほど好きです!キャベツがたっぷり食べられます。ナンプラーがなかったら、醤油でもOK。これをラーメン(味噌がオススメ)にのせて食べるのもなかなか。
裕

材料

キャベツ
半分
豚挽肉
300gくらい
★醤油
大匙1
大匙1
★日本酒
大匙2
1/2個分
★チューブ入りにんにく
小匙1
小匙1
★胡椒
少々
適宜

1

キャベツは千切りにする。(水分をよーく切っておくこと)

2

ボールに★の調味料と豚挽肉を入れて、よく混ぜる。

3

フライパンにごま油を熱し、2の肉を汁ごと入れて炒める。肉に火が通ったらOK。

4

皿にキャベツを広げ、その上に熱々の3をジャッとのせる。(汁も一緒に!)

5

食べるときに肉とキャベツをよく混ぜ合わせてください。

コツ・ポイント

辛いのがお好みなら、豆板醤の量をもう少し増やして下さい。作ってから長く置くと水気が出るので、作りたてを食べてね。(小林カツ代さんのレシピをちょっとだけアレンジしました)

このレシピの生い立ち

レシピID : 21913 公開日 : 01/05/30 更新日 : 01/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ♪ちょこ♪ 2003年07月10日 22:13
胃がちょっと弱り気味だったのでキャベツでも、と思ったんですが、美味しかったので食べすぎちゃいました♪
2003年07月13日 23:46
ここ2,3日,ネットチェックをしていなかったので,お返事が遅れてごめんなさい。
タイ風キャベツのサラダ,作ってくださったんですね。ありがとうございます。私も,飲み屋さんで食べて以来病みつきになってしまったほど大好きなサラダです。・・・が,ダンナが酸っぱいものが苦手なため,今は全然作っていません。ああ,食べたいなぁ・・・。
ところで,胃の調子はよくなられました?
rusie 2003年08月10日 21:41
今日,作ってみました。私はこの味,大好きです。娘たちもけっこう食べていました。でも,主人とおじいさんおばあさんは。あまりはしが進まぬ様子。慣れない味なのかなあ。わたしは,キャベツをもりもり,という感じでいただきましたよ。このたれの味,いろいろ応用がききそうですよね。何かに使ってみようっと。
2003年08月11日 06:37
きゃ~,作っていただいたんですね。ご報告ありがとうございます!しかも,あの味が大好きと言っていただけて,とても嬉しいです。
確かに,エスニック系の味が苦手な人は敬遠しちゃう味かもしれませんね。うちも,ダンナが駄目なので作ってないんです。暑い夏こそあの味でキャベツをバリバリ食べたいのに~。
昨日はチョコとマカデミアナッツのクッキーを作りました。あとでレシピをアップしようかなと思ってます。また持っていきますので,そのときは食べてやってくださいね。(完全に私信・笑)