肉好きバンザイ!!鶏・牛・豚のコーラ煮☆

肉好きバンザイ!!鶏・牛・豚のコーラ煮☆
以前作ったコーラ煮を自分風にアレンジしてみました。
しかも、どの肉が一番美味しいか確かめるために3種類の肉を使いました♪

材料

牛かたまり肉
200g
豚バラかたまり肉
300g
手羽先
6本
塩コショウ
適量
サラダ油
適量
コーラ
750cc(肉が浸るまで)
醤油
80cc
砂糖
大さじ2
50cc
適量

作り方

1

写真

まずは3種類の肉すべてに塩コショウをまぶして刷り込んでおく。

2

写真

牛・豚肉は糸をグルグルに巻き付けて肉崩れ防止を施す。

3

写真

フライパンにサラダ油をひいて肉を満遍なく焼き目を付けていく。

4

写真

圧力鍋に全ての肉とコーラを入れて煮ていく。灰汁が出てくるのでそれを取り除く。

5

写真

最後に火を止め醤油・砂糖・酒を入れて蓋をしてからまた火をかける。圧力鍋から蒸気が出てきたら弱火にして10分ほど加熱。

6

写真

牛・豚を一旦取り出し、糸をとったら好みの厚さに切り分ける。

7

写真

切った肉をまた鍋に戻して、塩などで味を整えたら強火で多少煮詰めて完成。

コツ・ポイント

醤油は最初っから余り多く入れない事。最後の方で味を整えてから煮詰めれば美味しくなります。

このレシピの生い立ち

以前作ったコーラ煮が好きになり、いっそのこと牛・豚・鶏すべてを一緒に煮込んで食べちゃおうと思い作っちゃいました(^^♪
レシピID : 2191334 公開日 : 13/04/14 更新日 : 13/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」