お年頃女性のためのマフィン

お年頃女性のためのマフィン
女性も50歳前後になると、いろいろ悩まされるお年頃。今の私がまさにそう。女性ホルモンによさそうな材料で作ってみました。

材料 (マフィン型6個分)

130g
全粒粉
20g
きなこ
30g
小匙1(摺り切りで)
小匙1/4
150g
キャノーラ油(または菜種油)
30g
甜菜糖シロップまたはゴールデンシロップ
20g
メープルシロップ
50g
シナモンパウダー
適量
くるみ
50g
ヒマワリの種
適宜

1

粉類、黄粉、ベーキングパウダー、塩、シナモンを大きめのボウルに入れて、よくかき混ぜておきます。しっかり混ぜましょう。

2

豆乳、油、シロップ類を違うボウルに入れて、泡だて器でよく混ぜておきます。泡立つくらいまで混ぜるといいです。

3

粉類の中にあらかじめ乾煎り(またはオーブン150度で5分焼いた)したクルミを粉類の中に混ぜます。

4

マフィン型にペパーチメントシートの型紙を敷いておきます。オーブンも180度に予熱しておきます。

5

粉類の中に、豆乳液を加え、スパチェラでしっかり混ぜます。だまがあっても大丈夫。あまり混ぜすぎないように。

6

紙を敷いたマフイン型に、生地を六等分になるように入れ、かぼちゃの種を、乗せます。

7

オーブンで約15分焼きましょう。焼きあがったら、竹串を挿してみて確認してくださいね。

コツ・ポイント

混ぜるだけの簡単マフィンです。ヘルシーで、おなかにやさしく、黄粉の代わりに乾煎りして乾燥させたおからを使っても大丈夫です。甘さは控え目ですから、食べるとき物足りなかったら、黒蜜、はちみつなどを添えてどうぞ。卵もバターも使わないマフィンです。

このレシピの生い立ち

昨年のナチュラルフードの学習で学んだマフィンを私流にアレンジしました。更年期の女性や、ホルモンのバランスが気になる方にイソフラボンたっぷりの健康マフィンができました。クルミは痴呆の予防にもなるそうですから私には必須な食材です(笑)
レシピID : 2191363 公開日 : 13/04/14 更新日 : 13/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」