ローストビーフのバルサミコ・カルパッチョ

ローストビーフのバルサミコ・カルパッチョの画像

Description

塩麹で軽く熟成させた牛肉赤身をオーブンでローストビーフに。ほっとく工程が多いので、ついでだけどメインにもなる一品です☆

材料 (3人分)

塩麹
大匙2
ローリエ
2枚
【ソース】
フレンチドレッシング(http://cookpad.com/recipe/2081625 参照)
大匙1
バルサミコ酢
大匙1
醤油
大匙1/2
【仕上げ】
少々
黒胡椒
少々
20g(お好み)
1個(お好み)
【※グレービーソース】
全部(1/4カップくらい)
赤ワイン
大匙2
醤油
大匙2
黒砂糖
大匙1
大匙1/2

作り方

  1. 1

    写真

    牛肉に塩麹を塗りこみ、ジップパックなどに入れて、冷蔵庫で一晩寝かす

  2. 2

    写真

    寝かせた牛肉を常温で30分程置き、電子レンジを200℃で余熱したら、天板に軽く油(分量外)を塗り、お肉とローリエを置く。

  3. 3

    写真

    200℃で30分加熱し、良い焼き色がついていたらアルミホイルに移す。焼き色が弱いようなら適時調節。肉汁は捨てないように。

  4. 4

    写真

    お肉に軽く塩胡椒したらアルミホイルで包んで、30分程置いて余熱を取る。この間に「ソース」の材料を混ぜ合わせておく。

  5. 5

    写真

    余熱が取れたら、薄めにスライスする。この時出た肉汁も捨てずに、他の容器に移す。

  6. 6

    写真

    お皿にベビーリーフとミニトマトを添え、お肉を盛ったらソースをさっとかけ、黒胡椒を振ったら完成です。

  7. 7

    【グレービーソース版】
    「グレービーソース」の材料を合わせ、かき混ぜながら軽く煮詰めたら出来上がりです♪

コツ・ポイント

■お肉をオーブンする際、火を通し過ぎないように注意しましょう。250℃ならおそらく20分→160℃10分くらいでたぶんOKです。
■余熱はきちんと取りましょう。早すぎると肉汁が吸収されず、表に溢れてしまいます。

このレシピの生い立ち

塩麹に漬けたら焦げやすいので、フライパンではなくオーブンで作ろうと、試作した一品。
レシピID : 2191394 公開日 : 13/04/14 更新日 : 13/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
春と水
塩麹に浸けたらお肉の色が茶色に!柔らかく分解されてるんだな〜。

柔らかさと、旨みもアップしてますよ~☆ありがとうございます♪