失敗なし!母から習った筑前煮!!!

失敗なし!母から習った筑前煮!!!
お客様が来たときによく作る筑前煮です。もちろん普通に夕飯としても作りますよ~その時は材料を省略したり(*^曲^)と適当に!なんか煮物って難しいイメージありますが本当に簡単で失敗したこと無しです!☆冷めてもOKなのでお弁当にもGOODですよ~

材料 (4人分)

とりもも肉
1.5枚
人参
1本
生シイタケ
5枚
レンコン
こぶしくらい
タケノコ
こぶしくらい
絹さや
15枚くらい
醤油
大さじ1.5くらい
大さじ2くらい
小さじ1くらい
砂糖
大さじ3くらい
大さじ1.5くらい
小さじ1.5くらい

1

とりもも肉、シイタケは一口大に。人参、レンコンは乱切り。タケノコも適当に切る。絹さやはゆでておく。

2

油大さじ1くらいで鶏肉を炒める(表面に色がつく程度)その次に人参、レンコンを入れて1分くらい炒め、さらにしいたけ、タケノコを入れて炒める。まだ硬い状態でも油が全体に回ったらオッケーです。そうしたら具の半分チョイ手前位まで水を注ぐ。

3

水を注いだらお酒、砂糖、だしのもとを入れ2,3分煮る。次に塩、醤油を入れてさらに弱火中火くらいで煮る。塩、醤油を入れてから2,30分くらいで具材が柔らかくなり煮汁も煮詰まりほぼなくなる状態になります。(途中15分くらいでみりんを回し入れる)

4

ゆでておいた絹さやはレンジで軽く温めて盛り付けの際に添えたりします。
完成です♪(*´○`)o♪

5

★☆★お詫び★☆★  
すごーくごめんなさい!!!砂糖の分量を載せわすれ、みりんの投入タイミングを書き忘れていました!今上書きしました!本当ごめんなさい( ̄□ ̄|||)

6

7

コツ・ポイント

豪華に見えるためには人参をお花にして絹さやを使うことかな?後は大きなお鍋で作ると絶対にいいです!小さいと味が良く回らずへこみます・・・

このレシピの生い立ち

母の筑前煮が昔から大好きだったので習いました♪(*´○`)o¶~~♪
レシピID : 219166 公開日 : 05/10/03 更新日 : 05/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/12/16

写真

お母さんの味、好きです〜甘くて丁度いい♡大切なレシピ感謝です

GoGo島みかん

色鮮やかで美味しそうなつくれぽありがとうございます♡感謝!!

12/05/19

First tsukurepo mark
写真

美味しくて、たくさん作ったのですがすぐになりなりました(^^)v

mattyabon

綺麗な色~\(^o^)/ 美味しく作っていただき感謝です!