ちぎりパンの画像

Description

ご飯の炊くように、週に5回は焼いてる我が家のパンです。

材料 (18cmスクエア型)

300g
砂糖
20g
5g
10g
180cc

作り方

  1. 1

    ホームベーカリーにて捏ねてもらいます。

    手捏ねの場合はマーガリンは生地がまとまってから入れてください。

  2. 2

    一次発酵終了後、16分割。
    分割順に型に並べ室温で約1時間放置。乾燥しないように二次発酵。室温により早めに切り上げ。

  3. 3

    写真

    170℃に温めたオーブンで20分焼きます。
    焼あがり次第、型からだし冷まして出来上がり。

  4. 4

    写真

    アレンジ1
    チョコチップとココア。
    小麦粉の20gをココアにかえて、分割成型時にチョコチップを混ぜ込みます。

  5. 5

    写真

    アレンジ2
    カボチャペースト50gとくるみ40g。水分量を150ccに。クルミが小さくてよいならHB捏ね時にいれてもOK

  6. 6

    写真

    アレンジ3
    コッペパン状に細長く成型後、スクエア型に四列に並べると綺麗に焼けます。
    余った生地は冷凍してもOK

  7. 7

    アレンジ4 強力粉の一割を米粉にするとモッチリと。薄力粉にすると軽い感じに焼けます。

  8. 8

    写真

    アレンジ5 生地の冷凍。一時発酵後、四分割にし冷凍。二個使いメロンパンとビーンズ。ビーンズにはクリームチーズいれて。

コツ・ポイント

使用する強力粉の種類や季節により微調整が必要。
300gでちょっとフワフワ感が無い時は
280gに変更して焼きます。

チョコチップ入れたり、コッペパン風に焼いたり
アレンジしやすいレシピです。

このレシピの生い立ち

お友達の練乳ミルクパンがとてもおいしかったので私が計量しやすく、作りやすくアレンジしました。
お友達にも好評でプレゼントにも喜ばれています。
7歳と2歳の子供たちもジップロックコンテナーから自分で出してはちぎって食べてる、我が家のパンです。
レシピID : 2192438 公開日 : 13/05/02 更新日 : 13/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
ママみそ
ちぎりパン初です。可愛くて食べやすいです(*^^*)

作ってくださりありがとうございます(*^^*)

写真
たむたむこたむ
大きさがバラバラですがふわふわに美味しくできました(^^)♪

作ってくださりありがとうございます! ふわふわ、嬉しいです。

写真
京ヨメえりこ
もう何回めかな。ヘビロテ(^-^)vナイスレシピありがとう~!

ヘビロテ、ありがとうございます!美味しそうな焼き色、最高!

写真
yokofa
我が家でも定番決定♪ほんのり甘くふわふわたまりません(*^^*)

作っていただきありがとう^o^ スクエア型初焼きかな?(笑)