低カロリー♪ささみ明太えのきバーグ

低カロリー♪ささみ明太えのきバーグ
クックパー®フライパン用ホイルを使って、ノンオイル調理♪明太子のアクセントで、ノンオイルでも物足りなさを感じません!

材料 (2~3人分(6~8個))

鶏ささみ
3本(180g)
えのきだけ
1袋(200g)
明太子(焼いたもの、もしくは生)
1/2腹~1腹
1個
大さじ1

1

写真

えのきだけは200g入りのものを使いました。

2

写真

1cm長さに切ります。くっついている部分は、ざっとほぐしておきます。

3

写真

ポリ袋にえのきだけと薄皮をはいだ焼き明太子を入れます。明太子を袋の上から軽く押して、ほぐすようにしながら混ぜます。

4

写真

ささみは筋を除き、1cm程度に刻んでから包丁でたたいて粗いミンチ状に。カロリーが気にならなければ胸や腿の挽肉でも。

5

写真

3のポリ袋にささみ、卵、片栗粉も加えます。

6

写真

袋の上から全体をよく揉みこみます。

7

写真

フライパンにクックパー®フライパン用ホイルを敷いて・・・

8

写真

6を6~8等分してボール状に丸め、®フライパン用ホイルの上に置いてから1.5cm厚さ程度の円になるようつぶします。

9

写真

「間隔が狭」くても、くっつかずフライ返しがスッとタネの下に入り簡単に返せるので大丈夫。蓋をして焦げ目がつくまで焼きます。

10

写真

3~4分焼いたら、ひっくり返します。裏面も平らにして均一に焦げ目をつけたいので、フライ返しで軽く押さえます。

11

写真

再び蓋をして、さらに4分程度焼いたら出来上がりです。

12

写真

明太子で味がついているので、なにもつけなくても美味しく食べられます~。

13

写真

「クックパーで技あり♪おうちごはん講座」にてフライパン用ホイルのモニターをさせて頂きました。くっつかないのでおすすめ!

コツ・ポイント

●焼き明太子を使うと、ランダムな感じで混ざり、時々「明太子の小さな塊」と出会えるのがウレシイ。生の明太子を使うと、全体に均一に混ざります。●明太子って大きさに差がありますよね(あと、塩分も違いますね・・・)。今回は焼いた状態で60g使用です

このレシピの生い立ち

●実家の母から極上のたらこと明太子をどっさりもらいました(ありがとう~)。冷凍してあったささみと組み合わせ、ヘルシーおかずに。●なぜか私の住む地域では、毎年3月~4月にえのきだけが特売になります(200gで30円)。えのきでカサ増し、最高!
レシピID : 2193024 公開日 : 13/04/16 更新日 : 13/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (17人)

17/11/18

写真

ヘルシーな材料なのに凄く美味しいです。 レシピ有難うございます!

クック8DUX8P☆

お口に合って嬉しいです、えのきも鶏もダイエットの味方ですね♪

17/10/26

写真

ほんとに簡単で美味しかった!たくさん作ったので夜と弁当にも

♡ぶーちゃん♡

お試し&れぽ、ありがとうございます♪お役に立てて嬉しいです!

17/09/14

写真

エリンギで^ ^ヘルシーなのにめちゃくちゃ旨し!

ブイーン

ナヌ、エリンギで!それは試してみなくては!いい情報に感謝です

17/06/19

写真

グリルで焼いてみました♩美味しかった~♡お弁当にも入れます♡

ちょちょこ✫

おぉ、グリルで!付け合わせの野菜も一緒に焼けて、時短になる!

1 2 3 4 5