タップリ食べたい☆肉じゃがの画像

Description

簡単なのにおいしくできるよ。
得意料理は肉じゃがって言えちゃうかも~(^o^)

材料 (4人分)

牛バラ薄切り
150g
1本
1個
1/2袋
3本
にんにく
1片
ごま油
大さじ1
醤油
大さじ4
きび砂糖
大さじ2
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ジャガイモは4等分に切る。
    人参は乱切り
    玉ねぎはくし切りにする。いんげんは3等分に切る。ニンニクは薄切りにする。

  2. 2

    写真

    鍋ににんにくと胡麻油を入れ香りが出たら肉をいためる。

  3. 3

    写真

    肉に火が通ったら酒、砂糖、醤油を入れて沸騰したら弱火にする。

  4. 4

    写真

    いんげん以外の野菜を入れる。食べやすい長さに切った糸こんにゃくも入れる。混ぜて蓋をし5分たったらまた混ぜて蓋をする。

  5. 5

    写真

    更に5分後味見をして薄ければ調味料を足して味を調節する。
    いんげんをいれて混ぜまた蓋をする。

  6. 6

    写真

    10分後じゃがいもに串をさしてみてすっと通れば出来上がり。一度冷まして味をしみこませる。
    ネギや七味をかけてもおいしい。

コツ・ポイント

アムウェイ(^-^;)の鍋では15分でできました。
普通?!の鍋では20分がちょうどでした。

このレシピの生い立ち

母の肉じゃがを再現したくて試してみたら息子にこっちの方がおいしいと言われうちの定番に( ^-^)
お弁当用に材料多め設定なのにいつもほとんど残らな~い(ノД`)
レシピID : 2193126 公開日 : 13/04/18 更新日 : 21/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
エルシャール
友達の家にお呼ばれされたので作りました^^おいしかったです

お呼ばれにっ(*゜д゜*)おいしくて良かったです!ありがとう

写真
めかにか
夕飯に作りました。おいしく出来ました。ありがとうございます♪

ほんと☆おいしそーですね(^o^)作ってくれてありがとです♪

初れぽ
写真
ぷっピ
簡単で煮くずれも少なくて美味しかったです(^^)リピしまーす!

うれしいです!ありがとう♪是非また作ってねヾ(o´∀`o)ノ