乳製品を使わないクリームシチュー

乳製品を使わないクリームシチュー
卵・牛乳アレルギーの息子のために作ったクリームシチューです。
うちの息子の場合、卵は不可ですが、鶏肉は可のため鶏肉を使用しています。

材料 (4人分)

にんじん
1本
じゃがいも
3個
たまねぎ
大1個
ブロッコリー
1個
鶏モモ肉
1枚
1リットル
1~1.5リットル
チキンスープの素
大さじ1
味噌
大さじ2~3
こしょう(お好みで)
少々
なたね油(炒め用)
少々

1

にんじん、じゃがいも、たまねぎは乱切りにして、ブロッコリーは小房に分け、茎は周りの固いところを削って、2cmぐらいの斜め切りにします。鶏モモ肉は一口大に切ります。

2

鍋に、なたね油を引き鶏モモ肉を炒める。このときあまりさわらないで、少し焦げ目を付けます。
鶏モモ肉の表面が炒まったら、たまねぎ、にんじん、じゃがいもを加えて、じゃがいもの表面が少し透明になるくらい炒めます。

3

野菜、鶏モモ肉が炒まったら、水と豆乳を加えます。
沸騰しかけになったら、チキンスープの素を入れ一度味をみます。このあと味噌を入れるので味は薄めで、味噌を入れてから微調節します。

4

チキンスープの素を入れたら、味噌を味を見ながら少しずつ溶かしながら加えてください。
味噌の味によって入れる量は加減してください。
味噌を入れ終わったらブロッコリーの茎の部分を入れます。

5

火は弱めで、吹きこぼれないように注意しながら、コトコト煮ます。
野菜が8分通り柔らかくなったら、ブロッコリーの花の部分も入れて煮ます。
野菜が柔らかくなったら、最後にお好みでこしょうをふりかけてできあがりです。

コツ・ポイント

味噌を入れるのがおいしさのポイント。
写真のシチューには、息子の好物のミンチ団子も入っていますが、今回のレシピにミンチ団子のレシピは載せていません。
卵・乳製品を使わないハンバーグの作り方と同じで、今回は豚ミンチにしています。

このレシピの生い立ち

卵・牛乳アレルギーの息子のメニューは和食中心になります。
外食では食べられない洋食メニューも食べさせてあげたいと思って作ってみました。
レシピID : 219313 公開日 : 05/10/04 更新日 : 05/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」