ドイツ人も大好き♪日本のフツーのポテトサラダ

ドイツ人も大好き♪日本のフツーのポテトサラダ
電子レンジを使って手軽につくれるポテトサラダ。ジャガイモがたくさん残っている時に!

材料 (大人2人+子ども1人分)

にんじん
5cmくらい
たまねぎ
中1/2個
じゃがいも
中6個
きゅうり
1/2本
ハム
3~4枚
★酢
大さじ1
★塩
ひとつまみ
★こしょう
適宜
和がらし
適宜
マヨネーズ
大さじ2

1

にんじんは縦に4等分してから薄切り、たまねぎは縦に半分に切ってから縦に薄切りにし、にんじんとたまねぎを一緒に電子レンジ600Wに約1分かける。

2

ジャガイモの皮を軽く洗って濡らしたまま、そのまま電子レンジに10分かける。触ってみてかたいようだったら更に電子レンジに。

3

きゅうりを薄切り、ハムを1cm角くらいに切っておく。

4

ジャガイモがやわらかくなったら水につけてあら熱をとり、手で皮を剥いて芽を取る。

5

ジャガイモをボールに入れてすりこぎ等でつぶし、にんじん、たまねぎ、★印の調味料を入れて混ぜる。

6

少し冷ましてからきゅうりとハムを入れ、マヨネーズとからしで和えてできあがり。

コツ・ポイント

じゃがいもはつぶし過ぎず少しかたまりが残るくらい、にんじんとたまねぎは、少し歯ごたえが残るくらいに軽く加熱するとホクホクとシャキシャキの歯ごたえが美味しいです。トマトを飾ると彩りもアップ。

このレシピの生い立ち

昔から作っていた普通のお料理ですが、こちらにきてドイツ人にとってもウケが良いので見直しました。
レシピID : 219335 公開日 : 05/10/04 更新日 : 05/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」