心も体もぽっかぽか★豚味噌キムチ鍋

夏は汗をかきながら、冬は体の芯からあったまる。年中通して美味しい鍋

材料 (2人分)

豚しゃぶしゃぶ肉
300g
にら
一束
細もやし
一袋
舞茸
一袋
豆腐
一丁
春雨
適量
キムチ鍋の素
お好みで
あわせ味噌
お好みで
砂糖
隠し味程度

1

土鍋に水(八分目)を入れ沸騰させ、だしを作る。味噌は普段の味噌汁より気持ち薄めで、隠し味に大さじ1~2杯位(お好みで調整)入れ、キムチ鍋の素で辛さを調節する。

2

春雨は水にさらし、軽く戻して2~3ヶ所切込みを入れておく。もやしを洗う。豆腐を適当な大きさに切る。

3

にらは7cm位に切り、舞茸の石づきを外し適当にほぐす。

4

小鍋に作っただしを半分くらい取り分けておく(2~3度に分けて作るときなどのつぎ足し用)

5

まず豚肉から(灰汁が出たら取り除く)、にら以外の材料を加え蓋をしてひと煮立ちさせ、最後ににらを入れて出来上がり!

コツ・ポイント

お好みで、茹でた里芋・餃子を入れたり、豚肉の代わりに鶏もも肉でも美味しいです! ~~最後に焼きそばの麺を入れて〆たらお腹は大満足!!~~

このレシピの生い立ち

冷蔵庫によく入っている材料で出来ちゃうので「鍋食べたいなぁ~」って思い立ったらすぐ実行♪小さいお子さんがいる場合は、はじめに味噌だけで作り取り分けて、後からキムチの素を加えると良いです
レシピID : 219380 公開日 : 05/10/04 更新日 : 05/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」