ビールがススム★砂肝の味噌煮込みの画像

Description

牛すじ煮込みもいいけど、砂肝も煮込んで絶品おつまみに♪ご飯のお供に♪ビタミンB12、亜鉛、たんぱく質が豊富で低カロリー。

材料 (作りやすい分量)

400g
にんにくすりおろし
1片(お好みで増減)
しょうがすりおろし
1片(お好みで増減)
サラダ油
大さじ1
●味噌
50g
●砂糖
20g
●みりん
15g
●しょうゆ
20g
●酒
30g
200~250cc
一味唐辛子
お好みで適量
お好みで適量

作り方

  1. 1

    砂肝を半分に切り、厚みを半分にして四等分にする。
    ●の材料をボウルにすべて計り入れ、合わせておく。(分量はg表示です)

  2. 2

    写真

    鍋にサラダ油をひき、にんにく、しょうがを炒める。

  3. 3

    写真

    香りが出たら砂肝を加え、表面の色が変わるまで炒める。

  4. 4

    写真

    水を加え、さらに●の合わせ調味料入れ、落としブタをして煮込む。

  5. 5

    写真

    落としブタにはアルミホイルかクッキングシートが便利です。煮汁が中で対流しつつ、いい感じに煮詰めてくれます。

  6. 6

    写真

    汁気がなくなるまで煮詰めて、照りが出たら完成。(焦がさないように注意)仕上げにお好みで一味唐辛子、長ネギを添えて。

  7. 7

    2017.11.14 つくれぽ100件ありがとうございます(о´∀`о)

コツ・ポイント

煮詰めて照りを出すときに、味噌が入っているので焦げやすいです。仕上げ段階ではくれぐれも目を離さないように~♪

このレシピの生い立ち

お財布に優しく栄養価の高い砂肝を、焼き鳥だけではもったいない!と作ってみたレシピ。
レシピID : 2194210 公開日 : 13/04/17 更新日 : 17/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

242 (216人)
写真
べびちゃん★
味噌の味付けが美味しい!!!!砂肝じゃなくてもいけそうです♡大根とにんじんプラスで味が染み染みで最高でした!!!
写真
Pallotta
こんにゃくを追加しましたがとても美味しかったです。家族にも好評でした。リピートします。
写真
hozunyam
大根人参入りです!砂肝の煮込みは初めてですがめっちゃつまみに良いです❤️