♭・♪・♯餅ポテ♯・♪・♭

♭・♪・♯餅ポテ♯・♪・♭
 お祭りの屋台で発見!!その名も「もちポテト」☆でも、私の中では「餅ポテ」で定着しています。自分がコソリと作っていた物と似ていて何だか悔しいので、レシピアップ!(><)
 屋台のものは、もう少し詰まった感じでしたが、こちらは私のオリジナル♪

材料 (8個分)

じゃがいも
2個(計400g位)
切り餅
1個
小麦粉
大さじ4~5
適宜

1

写真

 じゃがいもは皮をむき、ラップでピッタリと包んで500Wの電子レンジで6~8分加熱し、熱い内にマッシャーで潰し、ふるった小麦粉と混ぜ合わせる。

2

写真

 切り餅を12等分位に切り、耐熱容器に入れ、ひたひたの水を張り、500Wの電子レンジで1~2分加熱する。

3

写真

 ②の水分を絞ってから(熱い&少々ベタツクので注意!!)①に加え、均一になるように混ぜ合わせる。(よく捏ねてください!)

4

写真

 8等分して、円形に形作り(加熱されると餅が膨らむので、ここではきつく成形してください)、表面に片栗粉をまぶす。
 中温の揚げ油で、きつね色になるまで揚げ、油を切る。

5

 軽く塩をふって食べるのも良し☆
 バターやマーガリンをたっぷりと付けて食べるのも良し♪

コツ・ポイント

 揚げ物なのでなるべく水分を減らしたいところです。なので、お餅は小さくきっておいた方がジャガイモと馴染ませ易いですが、水気をよく切ってから加えてください。
 加熱されると餅が膨らむので、ここではきつく成形してください。

このレシピの生い立ち

 「モチモチさつまいものお餅(レシピID:74904)」アレンジメニューです。薩摩芋がない時などは、ジャガイモとお砂糖で作っていたのですが、ある時、揚げてみました☆
レシピID : 219446 公開日 : 05/10/05 更新日 : 05/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/12/26

First tsukurepo mark
写真

屋台の餅ポテトが大好きで捜し求めてました!形は悪いですがおいし!

もんチッチッ

 パン生地のようにコネコネ♪