簡単!りんごジャム

簡単!りんごジャム
りんごは旬を過ぎてもジャムにすれば別のおいしさが味わえます。

材料 (6瓶分)

りんご(4個)
1kg
砂糖
300g
1/4個
シナモン
少々

1

写真

リンゴを4等分にし皮をむき塩水につける、ざるにあげ薄くいちょう切りにする。

2

写真

鍋にリンゴ、砂糖、レモン汁を入れ中火で煮て沸騰すれば弱火にする。木べらで時々混ぜる。

3

写真

40~50分煮ると半透明、火を止め一晩蓋をして寝かせ翌日もう一度火にかけ煮詰め仕上げたいかたさの一歩手前で火を止める。

4

写真

熱いうちに瓶に詰めしっかり蓋をする。長期保存するときは煮沸消毒する。
写真は10kgのリンゴで作りました。

コツ・ポイント

リンゴはざるにあげたとき分量を量ってください、砂糖の分量はリンゴの30%にしてください。水を使わないのでリンゴは多いほど水分が出て美味しく仕上がります。

このレシピの生い立ち

住んでいる土地柄、毎年たくさんのリンゴをいただくのでいつもジャムにしております。
レシピID : 2194519 公開日 : 13/04/17 更新日 : 13/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (9人)

17/01/10

写真

今年もあけおめ林檎だ〜決まって作ってる事に気付き笑♫相変らず美味

pegupepepe

いつも作って頂き有難う!アポージャム最高〜♡(╹◡╹)♡

16/09/08

写真

お久しぶりです!今回はパンのフィリング用に食感残して。良い香り♡

pegupepepe

美味しそうなパンが出来そうですね♡食べた〜い☆レポ感謝です!

16/02/19

写真

peguさんの激リピ見て作りました❀トーストにたっぷり乗せ美味♡

demy427

作って頂き有り難う!トースト美味しそうですね☆レポ感謝です♪

16/01/11

写真

又々私^^; うちは煮沸要らないみたい♡朝これだと幸せなんだって

pegupepepe

又々作って頂き感謝感激☆毎朝食べても飽きないですよね♪