レンジでチン!新玉ねぎの白だしチーズ蒸し

レンジでチン!新玉ねぎの白だしチーズ蒸し
思い立ったらすぐに作れる簡単レンチン料理!玉ねぎが甘くて、丸ごと1個ペロッと食べられます♪

材料 (1人分)

新玉ねぎ
1玉
大さじ1
スライスチーズ
1枚
適量

作り方

1

玉ねぎに十字の切り込みを入れて耐熱皿にのせる。

2

白だしを上からまわしかけ、ふんわりラップをしまずはレンチン3分。

3

今度はチーズをのせてラップは外して30秒ほどチーズが溶けるまでチンして完成。

4

お好みでネギや黒胡椒をかけます。

コツ・ポイント

丸ごと玉ねぎレンチンは色々なバリエーションが楽しめます。 

味ぽんや麺つゆや醤油でも。塩胡椒だけでもコンソメをちょっと足しても。
胡麻油や美味しいオリーブオイルをたら~っとしたり。
ベーコンをトッピングしてレンチンしたり。

このレシピの生い立ち

たっくさんあった新玉ねぎ。大好きなチーズx白だしのコンビで食べたくて作ってみたらなんて美味しいの~。

レシピID : 2194554 公開日 : 13/04/17 更新日 : 14/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

100 (90人)

19/06/06

写真

白だしとチーズの相性抜群ですねしっかりレンチンであまーい

コエマクぶーちゃん

新玉の甘味がもっと引き立ちますよね。ありがとうございます!

19/06/06

写真

グラタンみたいで美味しかったです☆

YOU太

グラタン!グラタンに白だし今度やってみます。ありがとう!!

19/05/24

写真

美味しかったです。シャキシャキ食感が苦手なので長めにチンしました

クック4SGCQB☆

ありがとうございます!しっかり火が通っている新玉も大好き!

19/05/19

写真

トロッとしたチーズが新玉の甘い味に合って美味しかったです♬

なーなちゃん

チーズ好きならたまらないですよね♪ありがとうございます!

1 2 3 4 5