ペルシャ ライス ~ポロ(シナモン風味)~

ペルシャ ライス ~ポロ(シナモン風味)~
ペルシャ料理の代表的ライス、“ポロ”。スパイス&野菜たっぷりで、塩分控えめのヘルシーライス。シナモンの香りが食欲をそそります!

材料 (2人分)

玄米
1カップ
玉ねぎ
(中)1個
ホワイト マッシュルーム
4個
いんげん
50g
鶏肉
250g
(小さじ)2
(小さじ)1
シナモンパウダー
(小さじ)1
塩、胡椒
少々
ライム
1個

1

玉ねぎを短冊切り切り。マッシュルームはスライス。いんげんは3,4センチに切る。鶏肉は食べやすいサイズにカットし塩、胡椒で下味をつけておく。

2

写真

お米を炊く。出来上がる寸前の少し水っぽいところで火を止める。

3

写真

フライパンで玉ねぎを炒める。

4

写真

しんなりしてきたらカレーパウダー、サフランを加え、鶏肉を入れる。

5

写真

鶏肉に火が通ったら、いんげんとマッシュルームを加え、中火で蓋をして10分おく。

6

写真

②の玄米の半分を⑤の上にのせる。

7

写真

残りの玄米のさらに半分にシナモンパウダーを加えよく混ぜ、⑥の上にのせる。

8

写真

⑦に残りの玄米をのせ蓋をして、15分~20分(お米の出来具合を見て調節してください)。

9

写真

お米が完全に炊き上がったら出来上がり。⑧の時、蓋とフライパンの間に、布巾を挟むと水っぽくならずにすみます。)ライムを添えて召し上がって下さい。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

手間をかけただけのことはある、旨い!!
レシピID : 219465 公開日 : 05/10/05 更新日 : 07/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/06/22

First tsukurepo mark
写真

わけあって具は玉葱だけですが、スパイスはレシピ通り。おいしい!

トレピアンテ

具は玉葱だけのシンプルライス!Good ideaですね☆