筑前煮をリメイク 豆腐バーグの画像

Description

簡単リメイクで10分あれば立派な一品に!!ヘルシーなのでダイエットにも。

材料 (2)

筑前煮の残り(今回はごぼう、人参、筍、鶏肉)
丼に7分目くらい
1/2丁
1ヶ
大さじ2
小さじ1/3

作り方

  1. 1

    豆腐を軽く水切りしている間に筑前煮の具を刻みます。荒くてOK。

  2. 2

    1の材料を全てボウルに入れて、豆腐を握りつぶしながら混ぜます。

  3. 3

    大体混ざったらそこに卵を割り入れて手で混ぜます。

  4. 4

    片栗粉、塩を入れて混ぜたら成形してフライパンで両面こんがり焼きます。

  5. 5

    味が薄ければお好みでポン酢とかめんつゆとかをかけて下さい。写真のは地味ですが、いろいろトッピングして下さい。

コツ・ポイント

ゆるいタネなので小さめに成形したほうがひっくり返しやすいと思います。筑前煮の味付けによって、塩加減は調節して下さい。

このレシピの生い立ち

いつも残ってしまう筑前煮を飽きずに食べきりたくてできたメニューです。コツ要らずでスピードメニューです。
レシピID : 2194705 公開日 : 13/04/18 更新日 : 13/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
カナ8456
筑前煮の味だけでしっかりした味になって美味しかったです(^o^)

採用してくれてありがとう。

写真
*しずく0516*
朝ごはんに。カマンベールをプラスして、おいしくいただきました♪

へー!カマンベールとはオシャレ!!やってみます。

初れぽ
写真
けんじゅん
お煮しめとすき焼きの残りの豆腐で!簡単&ヘルシーで美味でした♡

きれいな焼き色で美味しそう♪初れぽに感謝です。ありがとう。