新じゃが(小芋)と鶏のスペアリブのあめ煮

新じゃが(小芋)と鶏のスペアリブのあめ煮
コロコロ新じゃがを丸ごとスペアリブと焼きつけて、煮からめるワイルドな一品です。

材料 (2人分)

新じゃが芋(小芋)
8~10こ
鶏スペアリブ
8~10本
適量
大さじ2
砂糖
大さじ2
しょうゆ
大さじ2

1

写真

鍋を熱し、油を入れ、スペアリブに塩コショウしてもみ込んだものを、皮めから焼き付ける。

2

写真

洗って水切りした新じゃがを入れ、焦げ目がつくくらい焼きつけていく。

3

写真

芋の半分くらいお湯を入れ、酒を入れ、10分くらい煮こんでから、残りの調味料を入れ、時々転がして、煮からめていく。

4

写真

焦がさないように、あめ色になるまで煮ていく。
じゃがいもが柔らかくなれば出来上がり。

コツ・ポイント

今日の新じゃがはちょっと大きいです。
もう少し小さいものの方が火が通りやすいです。

焦がさないように、時々転がして、煮からめます。

途中で水分が少ないようなら、酒、水を足してください。

このレシピの生い立ち

新じゃがは丸ごと食べるのもとってもおいしいです。
煮るより焼くイメージで作ってみました。
お酒のおつまみにも、子どもたちのおやつ変わりにもなります。
レシピID : 2194945 公開日 : 13/04/18 更新日 : 13/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/04/09

写真

新ジャガホクホク、お肉甘辛で美味しかったです。

ぞうの花子ちゃん

新じゃがは格別においしいですよね。

13/04/22

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです(*^_^*)今度は豚肉でもやってみます!

ケイリュウ

レポありがとうございます。豚肉もきっと美味しいでしょうね♡