里芋の煮物

里芋の煮物
急に里芋が食べたくなり買ったはいいけど、今まで調理したことがなく・・・私の中の里芋は煮物の記憶だったので母の味に挑戦♪

材料 (4人分)

里芋
20個
しらたき
小袋を1袋
しめじ
半パック(1株入り)
絹ごし豆腐
1パック
豚ひき肉
100g
玉ねぎ
1玉
★煮る用
400cc
50cc
100cc
しょうゆ
200cc
大さじ1

1

写真

里芋の皮を剥くのに一度茹でます。7分ほど茹でましたが、むらがあったので10分位でも良いかもです。

2

写真

固ゆででも一度火を通すとこするだけで皮がつるんと剥けます。

3

写真

鍋に油を引いて玉ねぎから順に炒めていきます。

4

写真

ひき肉としめじを追加します。ひき肉がぽろぽろになってきたら次の具材を入れる目安です。

5

写真

皮を剥いた里芋を投入。ちょっと焦げ目がつくまで炒めました。

6

写真

里芋に焦げ目がついたらしらたき投入。さっと炒めつつ中弱火に。

7

写真

煮る用の調味料を水から投入していきます。結構ジャブジャブになるはずですがこの後20分落し蓋で煮ます。ついでに豆腐も投入

8

たまにかき混ぜながら20分煮ると、水気が飛んでちょっととろみのついた汁だけになってきます。これで完成です。

コツ・ポイント

里芋は味をつけるときに再度煮るので、最初の皮むき時は固くて大丈夫です。
しらたきは軽く包丁を入れて短くしておくと食べるのが楽かもです★

このレシピの生い立ち

一人暮らしだとなかなか煮物を作らないのと、野菜コーナーで里芋が売っていて食べたくなったというのもあり・・・実家の煮物の味に挑戦してみました★
レシピID : 2194989 公開日 : 13/04/18 更新日 : 13/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/04/20

写真

柔らかく煮えた!お弁当にいれました♪

stream70ta

ありがとうございます!ホクホクで美味しいですよね♪

13/12/09

写真

食べながら書いてますが、美味しいです。白菜、人参もいれました。

miyaa38

人参が入ると凄い綺麗ですね!つくれぽありがとうです★

13/09/13

First tsukurepo mark
写真

里芋うまうま〜♡ 分かりやすいレシピで楽しく作れました!

♡♡meg♡♡

レぽありがとうございます!美味しそうです★