ミニトマトのピクルスの画像

Description

さわやかな酸味のピクルスで、ミニトマトの甘さがより引き立ちます♪きれいな赤色が食卓を彩って、箸休めにぴったり!

材料 (作りやすい分量)

ミツカン らっきょう酢 または ミツカン カンタン酢
100ml

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「ミツカン らっきょう酢」または「ミツカン カンタン酢」を使います。

  2. 2

    ミニトマトはへたを取り、竹串などで穴を数カ所開けるか、皮を湯むきする。

  3. 3

    容器にミニトマトを入れ、「らっきょう酢」または「カンタン酢」を注ぎ、冷蔵庫で漬ける。

  4. 4

    半日ほど漬けると食べごろになります。

コツ・ポイント

ミニトマトを湯むきするときは、熱湯に数秒〜20秒程度(熟し具合により調節してください。)浸した後、冷水に入れるとむきやすくなります。出来上がったピクルスは、冷蔵庫で保管して、できるだけ早めに食べてください。

このレシピの生い立ち

かわいいミニトマトのピクルスです♪味付けは「ミツカン らっきょう酢」や「ミツカン カンタン酢」におまかせの、漬けるだけで失敗なしの簡単ピクルスです!
レシピID : 2195194 公開日 : 17/08/28 更新日 : 17/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

91 (81人)
写真
horseland
リピです♪我が家のプランターで出来たミニトマトです!爽やかなピクルスは家族に好評です♡
写真
すずともしゅん
ウチで収穫した🍅アイコと🥒きゅうり、JAのらっきょう酢で漬けてみました。今夜の🍻飲み会、好評でした✨
写真
もふもふクロさん
きゅうりも一緒に漬け込みました。カンタン酢1つで味が決まって美味しいです。
写真
mayurich
塩もみしたキュウリと大根も。漬けるだけで常備菜や箸休めが簡単に。彩りも鮮やかで気分がアガります⤴︎