RoseBakery風 キャロットケーキ

RoseBakery風 キャロットケーキ

Description

パリ発の人気カフェ「ローズベーカリー」のキャロットケーキを簡単・ヘルシーにアレンジしました♪胡桃いっぱいの人参ケーキです

材料 (ミニ紙コップ5個又はマフィン型6個分)

カップケーキ生地
全粒粉(国産・薄力粉タイプ)
50g
小さじ1(4g)
シナモン
小さじ1弱(1g)
ひとつまみ強
卵(M~L)
1個
砂糖(きび・甜菜糖など)
45g
菜種油+オリーブオイル
合わせて40g
人参(皮付きのまま)
130g
くるみ
30g
お好みでレーズン(もしくはカレンズ)
30g
クリームチーズフィリング
クリームチーズ
60g
無塩バター
30g
小さじ1/3(1g)

作り方

1

写真

クルミは大きめのみじん切りに、人参は綺麗に洗って皮ごとすりおろします。バターとクリームチーズは冷蔵庫から出して常温に。

2

写真

卵と砂糖を泡立て器でもったりするまで混ぜます。そこに人参・胡桃・油・お好みでレーズンやカレンズを入れて混ぜ合せます。

3

(注)油はお好きな配合でOKです。私はオリーブオイル10g+菜種油30g。菜種油40gでももちろん良いです。

4

写真

粉類とBP・シナモン・塩を合わせ、ふるいにかけながら、工程2に加え、ゴムベラでムラの無いように混ぜます。

5

写真

生地をミニ紙コップやマフィン型9割まで入れ170度で20~25分焼きます。紙コップは100均のミニサイズ100ml使用。

6

写真

焼き上がったら網に取り、充分に冷まします。その間にフィリングを作ります。ハンドミキサーでバター+砂糖をクリーム状にし→

7

→レモン汁とバニラエッセンスも加えて混ぜ、そこにクリームチーズを少しずつ加えながら混ぜ続け、ふんわりした状態にします。

8

写真

ケーキを型から出し、フィリングを乗せます。クリームは少し冷やすと扱い易くなります。食べるまで冷蔵庫に入れて出来上がり♪

コツ・ポイント

お砂糖や油は、お好みのものに変更してOKです。(レシピは全て甜菜糖を使用)
胡桃はローストしてから使うと香ばしいです。
出来上がったら、密閉容器に入れて冷蔵保存してください。冷えても柔らかく、味が落ち着いてとても美味しいです♪

このレシピの生い立ち

ヘルシーなローズベーカリーですが、頻繁に食べるにはちょっと重め。なので家庭の味に合うように軽くし、サイズも小さめで作りました。本物は胡桃のみですが、レーズンやカレンズを入れると、甘みと酸味が程良く加わって美味しいです。
レシピID : 2195340 公開日 : 13/05/14 更新日 : 13/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

126 (109人)

2021/08/30

写真

想像の何倍も美味しかったです!秋にピッタリのケーキですね♪

YUCHANm

2021/06/18

写真

フロスティング無くてごめんなさい。優しい甘さでクルミの食感も良くてすごーく美味しかったです!子どもも喜んで食べました☆

おかずさん88

2021/06/01

写真

砂糖を少なめレーズン追加。ローズベーカリー風のさらに風になってしまいましたが…笑 簡単に作れてしっとり美味しい♪

macokan105

2021/05/08

写真

美味しく出来ました♪フロスティングが良い仕事をしていますね〜〜^^今度は背高で作ります!

kazz72

1 2 3 4 5
ドミンゲス 2014年02月02日 12:43
こんにちは

ローズベーカリー。私にはデイリー使いしづらいので・・・。わ!ミニ紙コップを型に使うのカッコイイですね!
・・・そうなんです全量オリーブオイルを使うと、味!目立ちすぎるんですよね。

クリチフィリングだいすきです❤カロリー気になるけど・・・。綺麗なデコレートですが、どおやってクリームのせてるんだろう。
京風子 2014年02月02日 13:11
>ドミンゲスさん

コメントありがとうございます♪
ディリー使いし難いですよね~

クリームは、バターナイフでセメント塗るみたいに(?)
パテパテしてます。
焼いて盛り上がった部分を、クリームで平らになるような感じで乗せます。
本当はもっと分量を増やすとリッチ感が増すのでしょうが、
カロリー気になりますから・・ギリギリの量です(^^ゞ
ピザマン2号 2015年12月14日 13:18
RBのキャロットケーキ大好きです!
自宅で作ってパーティーに持っていきたいのですが、
12月の季節ならこちらのフィリングも、
乗せた状態まで作り上げて保冷剤で3時間くらい歩き回っても大丈夫ですかね・・・?
京風子 2015年12月14日 16:08
>かんどさん
ローズベーカリーはお店を見るだけでトキメキますよね♪

友人宅でホームパーティーでしょうか(#^^#)
楽しみですね~☆
このフィリングではないのですが、2月にクリームチーズメインのお菓子(ケーキポップ)を常温の宅急便で送ったことがあります。大丈夫でした!!

クリームチーズの乳酸菌が優勢である限り、腐敗はしないと思うので、清潔な状態で作って下さい。
12月の3時間、心配ないと思います!
保冷材もいくつか入れれば3時間でも溶けないと思うし~
大丈夫ではないかと~思います。
個人的な意見です。すみません(^^ゞ