レンジで簡単!鮭と玉ねぎの味噌マヨ蒸し

レンジで簡単!鮭と玉ねぎの味噌マヨ蒸しの画像

Description

クッキングシートに包んでレンジで5分!
食べやすく後片付けもしやすいのがいいですね♪

材料 (4人分)

4切れ
20cm位
小さじ4
・クッキングシート
適量
味噌マヨソース
味噌
大さじ4
マヨネーズ
大さじ4

作り方

  1. 1

    生鮭にうろこや小骨がある場合は取り除き、1切れを3~4等分に切る。

  2. 2

    新玉ねぎ(または玉ねぎ)は5mm幅位の薄切りにする。
    しめじは石づきを取る。
    白ねぎは1cm位の斜め切りにする。

  3. 3

    写真

    小さいボールなどに、味噌マヨソースの調味料を混ぜ合わせておく。
    クッキングシートは30×40cm位の大きさに4枚切る。

  4. 4

    写真

    クッキングシート1枚に、2の新玉ねぎ1/4量と1の生鮭1切れ分をのせて酒小さじ1を振りかける。

  5. 5

    写真

    4の生鮭の上に、3の味噌マヨソース1/4量をのせる。

  6. 6

    写真

    5の上に、2のしめじ1/4量と白ねぎ1/4量をのせる。

  7. 7

    写真

    6のクッキングシートの上下の部分を合わせ、左右の部分をねじって、キャンディーの包み方のようにする。

  8. 8

    写真

    7をシリコンスチーマーに入れ、ふたをして600wで5分加熱し、ふたをしたまま1分蒸らす。
    (※1人分の場合)

  9. 9

    シリコンスチーマーがない場合は、7を耐熱皿にのせて加熱してください。
    (ラップをかけて頂いてもいいです。)

  10. 10

    8をお皿にのせ、食べる直前にクッキングシートの包みを開ける。

  11. 11

    ☆2014.09.11
    話題入りさせて頂くことが出来ました。つくれぽを届けて下さった皆様、本当にありがとうございました♪

  12. 12

    写真

    ◆鮭レシピ
    『サーモンとピーマンのごま酢焼きびたし』
    ID:1894318

コツ・ポイント

シリコンスチーマーに入れたほうが早く出来そうに思ったので、この方法で作ってみました。
そのまま加熱したり、ラップをかけて加熱する場合は、様子をみながら加熱時間を調節してくださいね。また、1回に加熱する人数分に合わせて、加熱時間の調節も。

このレシピの生い立ち

今までは、アルミホイルで包んでフライパンで焼いていましたが、底に敷いている玉ねぎが焦げることがよくあったので、クッキングシートに包んでレンジで加熱した所、短時間で美味しくできました♪
レシピID : 2195471 公開日 : 13/05/02 更新日 : 16/09/07

このレシピの作者

ほっこり~の
スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。
たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。ありがとうございます。
新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

         (*^_^*)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (27人)
写真
クック7YH7SY☆
お鍋とホイルでキャンプ飯としてリピ♡ 玉ねぎが甘ーい!鮭とキノコも味染みでご飯が進む!
写真
ma___111
簡単美味しかったです^ ^
写真
クック6NF25J☆
上手に写真撮れませんでしたが、味はとても良い感じでした!!
写真
きえまま
チンしすぎて焦げてしまいましたが、とても美味しく大好評です♪