フライパンでカンタン冷汁

フライパンでカンタン冷汁
すりごまを使うから、すり鉢工程もカット。切って混ぜるだけだから簡単!魚の臭みがなく、さっぱりさわやか♪

材料 (2人分)

アジの干物
大1枚(120g)
味噌
大さじ2
白すりごま
大さじ2
冷たいだし汁
1カップ
きゅうり
2/3本
少々
絹豆腐
1/3丁
50g
麦ごはんまたはごはん
茶碗2杯分
【薬味】
大葉のせん切り
適量
みょうがのせん切り
適量
おろししょうが
適量

1

写真

今回は、「クックパー®フライパン用ホイル」を使います。

2

フライパンに「クックパー®フライパン用ホイル」を敷いて、アジの干物をのせる。

3

味噌と白すりごまを混ぜ合わせ、<2>の隣りに広げて火にかけ、味噌の底面に焼き色がついたらボウルに取り出す。

4

アジは途中返して両面焼き、骨を取り除いてほぐしたら、<3>のボウルに入れて、だし汁を少しずつ加えて味噌を溶かす。

5

きゅうりは薄い輪切りにして塩をふって揉み、さっと水洗いして水気をしぼったら、<4>に加えて冷蔵庫で冷やす。

6

食べる直前に手でちぎった豆腐と氷を加える。

7

茶碗に麦ごはんを盛り、<6>をたっぷりとかけ、【薬味】をのせる。

コツ・ポイント

干物と味噌の間に、ホイルで高さ2cmほどの仕切りを作ると焼きやすいです。焦げつきやすい味噌もくっつかないのでラクラク!

このレシピの生い立ち

食のスタジオの茂木亜希子先生考案!おいしい・ヘルシー・手間いらず!クックパー®で技あり♪おうちごはん講座のレシピ。フライパンで2品同時調理して時間短縮! 洗いものも少ないから楽チン♪
レシピID : 2195506 公開日 : 13/07/01 更新日 : 13/07/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

40 (37人)

14/07/20

写真

暑さで食欲なくてもこれなら食べられます!何度食べても食べ飽きない

バカリャウ

嬉しいコメント感謝です♪暑い日の定番メニューにぴったりですね

14/07/12

写真

今年の夏もお世話になります~♡作り置きできるのが嬉しい♪

バカリャウ

リピありがとうございます♡暑い日にもさっぱりと食べられますね

13/07/28

写真

暑い日の冷や汁、食が進みます。ご馳走様~!!

ハル0324

ありがとうございます♡暑い日にピッタリの美味しさですね!!

13/09/25

写真

焼いた味噌と干物の香りが食欲をそそりますね。ご飯がすすみます。

しろにばり

香ばしい風味がいいですよね♪ご飯にピッタリの味わいですね☆

1 2 3 4 5