ふわしゅわシフォンロールケーキの画像

Description

計量は大さじスプーンで(*^^*)
ふわしゅわしっとり激ウマです!!!
9/16話題入り!ありがとうございます(^O^)

材料 (30×30の天板)

4個分
砂糖(卵白用)
大さじ2
4個分
砂糖(卵黄用)
大さじ2
サラダ油
大さじ3
大さじ3
大さじ9

作り方

  1. 1

    卵白に砂糖を3回にわけて加えながら泡立てる。
    しっかり角が立つメレンゲにする。

  2. 2

    別のボウルに卵黄と砂糖を入れ白っぽくなるまで泡立てたら、サラダ油と水を加えてさらに混ぜる。

  3. 3

    2にふるった薄力粉を加え混ぜる。(1〜3まですべてハンドミキサーで混ぜてます。洗わないでそのまま)

  4. 4

    3にメレンゲを半分入れてハンドミキサーで馴染むまで混ぜ、それを今度はメレンゲのボウルに入れゴムベラでさっくり混ぜる

  5. 5

    クッキングシートを敷いた型に流し込み底を叩いて空気を抜き、160℃のオーブンで15分焼く。

  6. 6

    焼けたら焼き縮み防止に型ごと20〜30cmのところから落とし、あら熱が取れたらラップをして冷ます。

  7. 7

    完全に冷めたらラップをはがし(焼き色も綺麗にはがれます)お好みのクリームを塗って巻けば完成。

  8. 8

    クリームの分量の目安は生クリーム150ccに砂糖小さじ2。
    クリームたっぷりがお好みなら生クリ200cc、砂糖大さじ1。

コツ・ポイント

生地を混ぜるのは一番最後以外はハンドミキサーです。最後の仕上げだけゴムベラでさっくりと混ぜてね^^

このレシピの生い立ち

ふわしゅわが食べたくて
レシピID : 2195731 公開日 : 13/04/19 更新日 : 13/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

225 (171人)
写真
ちょるびんち
きめ細かくて、ふわふわ、しゅわぁで美味しかったです。
写真
わんぱくたんぱく
砂糖はエリストールで、薄力粉は米粉で代用しました。フワフワに仕上がり美味しくできました!巻くのが苦手…
写真
エッティンガーン
さまし中です〜この生地大好きです!ドームケーキに使います
写真
@迷子@
バナナロールに♪生地がふわふわで、すごく美味しかったです!!