【お弁当】2013年度末 3歳/5歳

【お弁当】2013年度末 3歳/5歳

Description

年1回ある、年度末の給食がお休みの日に持たせるお弁当です。トップ画は3歳の次女のもの。

材料

のりまき
1本
ミニハンバーグ
2個
マッシュポテト入りオムレツ
型抜き5個分
市販の五目豆
1カップ
ゆでブロッコリ
2房

作り方

1

のりまきは混ぜご飯の元を混ぜたご飯をのりで巻いて6等分(ひとつつまみ食いw)。

2

溶き卵にオーブントースターで焼いたマッシュポテトを入れ、油を敷いたフライパンで焼く。混ぜたりせずに弱火でじっくりと。

3

ミニハンバーグは豚ひき、炒めた玉ねぎみじん切り、パン粉、牛乳、卵、ナツメグ、塩コショウを混ぜて焼く。

4

ミニハンバーグを焼いたフライパンにケチャップと中濃ソースを入れて煮立て、たれを作る。

5

ブロッコリはゆでるかレンジでチンする。

6

のりまきにパンチで抜いた顔を張り付ける。ハンバーグはソースにからめる。オムレツは型抜で抜いてかわいく。五目豆はカップに。

7

ブロッコリにマヨをのせる。オムレツはケチャップをのせる。これで出来上がり♪

8

写真

こちらは5歳の長女のもの。ごはんはおにぎりにして別に包んであります。

コツ・ポイント

基本的には常備してあるものだけで作れます。マッシュポテトのオムレツは、マッシュポテトがかなりしょっぱいので味付けはしないでください。

このレシピの生い立ち

毎年作る年度末のお弁当ですが、今年は前日まですっかり忘れていたため、とにかく家にある材料だけで作りました。
レシピID : 2195947 公開日 : 13/04/18 更新日 : 14/09/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」