簡単10分◎豚こまともやしのとんぺい焼き

簡単10分◎豚こまともやしのとんぺい焼きの画像

Description

豚こまともやし、ニラの組合せに、卵をふんわりかぶせてお好みソースをトッピング!
ボリューム◎の、我が家の定番おかずです。

材料 (2人分)

1袋
1/3~1/2わ
塩・こしょう
適宜
焼肉のタレ(オイスターソースなどでも○)
大さじ1弱
2個
◆塩こしょう
適宜
◆砂糖
小さじ1/3
◆マヨネーズ
小さじ1
(トッピング)
お好み焼きソース
適宜
マヨネーズ
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    もやしを洗ってザルにあげ、ニラは3~4センチに刻んでおきます。

  2. 2

    フライパンにお好みの油を入れて、豚こま肉を炒めて、塩こしょうと焼き肉のたれで味付けし、一旦お皿にとります。

  3. 3

    フライパンの汚れをとり、油を入れてもやしを強火で1分ぐらい炒めます。もやしにツヤが出てきたら、ニラを入れます。

  4. 4

    ニラが鮮やかになったら、塩こしょうし、豚こま肉を戻し入れていため合わせ、お皿に盛りつけます。

  5. 5

    写真

    ◆の材料を合わせてときほぐし、油を入れて熱したフライパンに入れてひろげ、まるく焼きます。

  6. 6

    写真

    裏返すと崩れるので片面だけ焼きます。(卵によく火を通したい場合は、フタをして弱火で蒸し焼きにします。)4にかぶせます。

  7. 7

    写真

    お好みソース、マヨネーズ、かつお節、青ネギなど、お好みのトッピングをして、完成です^^

コツ・ポイント

上にかぶせる卵にお好みソースをかけるので、炒めるときの塩こしょうや焼き肉のタレは控えめに。
卵にマヨネーズを少しいれるとふんわりします。
少し入れた砂糖の甘さと、他の塩味がよく合って美味しいです^^*

このレシピの生い立ち

あまりにもよく作る定番メニューなので、簡単すぎますがレシピとしてまとめてみました。
レシピID : 2195980 公開日 : 13/04/19 更新日 : 13/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

55 (55人)
写真
あいりんJAPAN
巻かずに卵はのせるだけ!こまめにフライパンは洗いましたがぱぱっと作れてメインおかずになりました!!
写真
おかすんよ
簡単で美味しかったです。見た目より重くなくて良かったです。
写真
低カロ探検隊
簡単に美味しくできました♪
写真
ゆいったろ
卵消費に3つ使ったら凄く厚くて美味しい仕上がりに♪また作ります!

卵3個いいですね^^私もやってみます!