糖質制限 生おからパンの画像

Description

ふすま粉パン・おからパウダーパン・大豆粉パンよりももっと普通のパンに近い食感&味です(≧∇≦)ъ

材料 (1斤)

50g
グルテン粉
100g
1個
キャノーラ油(又はオリーブオイル)
10g
3g
パルスイート
大匙1

作り方

  1. 1

    生おから・大豆粉・グルテン粉を混ぜる。

  2. 2

    卵・ヨーグルト・(少し温めて柔らかくした)クリームチーズを混ぜる。

  3. 3

    HBのケースに②⇒塩・パルスイート・油⇒①の順に入れて「こねモード」で5分程こねる。

  4. 4

    こねが終わったら40℃位に温めた豆乳とドライイーストを入れて「パン生地コース」で生地を作る。

  5. 5

    パン生地コースが終了したら、一度ケースから取り出しHBの羽根を抜いてケースに戻す。(このとき少し丸めて空気を抜く)

  6. 6

    「発酵モード」で2次発酵。

  7. 7

    通常の「焼きモード」で焼く。

  8. 8

    写真

    siroca [SHB-212]を使って作ってます。

  9. 9

    翌日の完全に冷めた状態だとおからの食感と風味が強くなってしまいますのでトーストすることをオススメします(^-^;

  10. 10

    糖質合計27.21g⇒6枚切で1枚約4.5g・8枚切で1枚約3.4gです。

コツ・ポイント

全部材料を入れてスイッチ1つ…よりも多少手間をかけた方が失敗なく出来上がります(^-^;

このレシピの生い立ち

糖質制限されてるブロガーさん達の「おからパウダー」で作るパンのレシピを参考にアレンジを加えて焼いてみたらすごく美味しかったので載せて見ました。おから嫌いの私でもすごく美味しいと思いましたので糖質制限中の方は是非♪
レシピID : 2196008 公開日 : 13/04/19 更新日 : 13/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (10人)
写真
ぷりぷりきなこちゃん
このレシピはいつも失敗ばかりだったけど、今日は大成功!嬉しい!
写真
まなみーたん
モチモチで美味しくできました(^-^)リピ決定!
写真
かぶとくん
普通のパンと変わらない位フワフワ〜。2個目作っちゃいました^_^
写真
なむい
すずさやか大豆粉で。低糖パンで一番美味しいかも!節約にもなり感謝

つくりぽありがとうございます~♪