【冷凍保存】大福の保存方法の画像

Description

お土産などでいただく大福。どうしてもお腹がいっぱいで食べれない!そういうときは冷凍して後日ありがたくいただきます(^^)

材料

大福(どらやきetc)
お好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    大福の水分が飛ばないように、ラップでぴったりと包む。

  2. 2

    写真

    さらにジップロックなどの密閉袋に入れて冷凍する。※とにかく冷凍保存中に水分が飛ばないように!

  3. 3

    ※食べるときは自然解凍でOKです。

  4. 4

    ※私は大体2週間くらいを目安に食べるようにしてます。

コツ・ポイント

とにかく水分が飛ばないようにしっかり密閉してしまうことが大事です。どんな食材でもですが、「冷凍=永久に保存OK」じゃありません。長期保存すればどうしても味は落ちていくし、冷凍焼けすることもあります。美味しさが落ちてく前に食べた方がいいです。

このレシピの生い立ち

お土産で大福をよくいただくんですが、夕ご飯のあとに食べるにはお腹がいっぱいで(^^;)頑張って食べても翌日も食べ切れそうにないときは迷わず冷凍!苦しみながら急いで食べるより、のんびり美味しく食べるほうがいいですね(。ゝ∀・)b
レシピID : 2196051 公開日 : 13/04/19 更新日 : 13/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (11人)
写真
けんけんち
ずんだ餅で(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)1時間解凍したらいい感じ(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)
写真
けんけんち
柏餅でやってみました~冷凍して数日。食べようと思った前日に冷蔵で解凍したら、モチモチ復活!すごい(≧∇≦)b
写真
kurozata
私も冷凍活用しています♪冷凍庫から出したてが小豆バーみたいで好きですが今日はお弁当に♪2つは食べ過ぎだけど美味♪
写真
アッ★キィ
食べ切れないときは、これに限りますね!