れんこんまんじゅう

雑誌dancyuに載っていた京都のお店のれんこんまんじゅうがとても美味しそうだったので。(本物はどんな味なんだろ?)

材料 (3人分)

れんこん
200g
鶏ひき肉
100g
適量
銀杏
9粒(枝豆でも)
きくらげ
適量(戻しておく)
海老
8匹(むいておく)
道明寺粉
適量
あん
だし汁150ml、みりん大さじ2、しょう油大さじ1、片栗粉大さじ2+水大さじ2
生わさび
適量(子供には柚子や酢橘の皮をすりおろしでも)

1

下準備。
れんこんは皮をむき、半分はすりおろして軽く水気を絞る。絞りすぎるとぽそぽそになるので注意。残りの半分はみじん切り
鶏ひき肉はボールでよく練る。
むき海老は背わたを取り、塩をちょっとまぶしておく。
きくらげは細かく刻む。

2

ひき肉のボールにれんこんを移し、塩を一つまみいれてよく混ぜ、海老、銀杏、きくらげを入れて軽く混ぜる。片栗粉を固さをみながら少しずつ加えていく。(やわらかい団子にまとめられる位まで)

3

三等分して丸め、道明寺粉(細挽き)を全体にまぶし、耐熱の器に入れて蒸し器で3分蒸す。

4

あんを作る。
だし・みりん・しょう油をいれた鍋を火にかけ、沸騰したら火を止め、水溶き片栗粉まわし入れさっとまぜる。もう一度火にかけて沸騰させて火を止める。

5

まんじゅうの器にあんを上からかけ、すりおろしたわさびを上から一つまみ置いて出来上がり。

コツ・ポイント

試行錯誤中。クオカの1/4道明寺粉を使いました。百合根を入れてもいいな

このレシピの生い立ち

レシピID : 219614 公開日 : 05/10/06 更新日 : 05/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」