ブルーベリープチケーキ☆練乳ホイップ

ブルーベリープチケーキ☆練乳ホイップ

Description

スポンジ生地をマフィン型に流して焼いたプチケーキ。ブルーベリーは焼いてトロリ、トッピングは弾ける食感の両方を楽しめます♪

材料 (底の直径6センチマドレーヌ型10個分orマフィンカップ8個分) )

2個(110グラム前後)
砂糖
50グラム
薄力粉
60グラム
サラダ油
22グラム(大さじ2)
牛乳
30グラム(大さじ2)
生ブルーベリー
40個程度
トッピング用の生ブルーベリー
適量
<コンデンスホイップ>
コンデンスミルク(加糖練乳)
50グラム

作り方

1

オーブンを180度に予熱し、牛乳とバニラオイルをあわせておく。

2

湯を入れた鍋の上にボウルをおき、卵を割り溶きほぐして砂糖を加えハンドミキサーで『の』の字が書けるくらい泡立てる。

3

ふたすくいほど小さなボウルに取り出したら、サラダ油を少しずつ加えて混ぜ、さらに牛乳も混ぜる。

4

【2】にふるった薄力粉を加え、底からすくいあげて下に押すのを数回繰り返して混ぜたら【3】を少しずつ入れる。

5

なめらかになるまで混ぜたら、生地を型に流しブルーベリーを1個につき4粒落として、180度で15分焼く。

6

ボウルに生クリームと練乳を入れて好みの固さに泡立てる。

7

冷めたらホイップクリームを絞り、ブルーベリーを散らす。植物性クリームの場合やわらかめに仕上がるのでスプーンでのせても。

コツ・ポイント

卵はボウルごと湯(60度くらい)に浸けながら、ハンドミキサーの高速で泡立ててください。その時、卵は人肌くらいの温度がベストです。焼き上がったカップケーキはラップをかけて冷ますとパサつきません。

このレシピの生い立ち

カットするのがめんどくさかったので、スポンジ生地をカップに入れて焼きました。短い時間でできるので、おやつにちょうど良いです。
レシピID : 2196209 公開日 : 13/07/12 更新日 : 19/09/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」