キャベツベーコンのミルク鍋

キャベツベーコンのミルク鍋
冷蔵庫の中に残っているもので簡単に出来る洋風鍋です。今年はキャベツが安いので、たっぷり使って美味しく頂きましょう。この鍋の〆はパスタがお勧め!

材料 (2人分)

キャベツ
1/2個
ベーコン
4~5枚
玉葱
1/4~1/2個
3カップ
顆粒鶏ガラスープ
適量
牛乳
1/2カップ弱
粗挽き黒胡椒
適量
好みの野菜
鍋に入る分

1

キャベツはくし切り。玉葱は皮を剥いて薄目のくし切りにする。ベーコンは4~5cm幅に切る。(好みの野菜を入れる時は食べやすく切る)水に顆粒鶏ガラスープを袋の表示の通りに溶いてスープを作っておく。

2

鍋にキャベツ・玉葱(他好みの野菜)を入れ、上から鶏ガラスープを注ぎ、蓋をして火にかけ煮立ったら弱火中火で15分~20分位好みの柔らかさまで煮込む。

3

2の上にベーコンを載せ、黒胡椒をたっぷりかけてさっと煮たら、牛乳を加える。味を見て足りなければ塩を加え、弱火で軽く煮て頂きます。

4

追加する野菜は、にんじん・アスパラガス・しめじ・えのきなんかがお勧めです。〆は人数分のパスタを茹でて鍋に加え、軽く粉チーズを振って頂くと美味しいですよ。

コツ・ポイント

牛乳を入れたら煮すぎないこと。シチューやミルクスープほど真っ白ではなく、スープがぼわんと霞むくらいのミルクの量にした方があっさりして食べやすいと思います。大人数なら野菜(お勧めは手順4を参考に)を追加するのもお勧めですが、あくまでメインはキャベツですので、他の野菜が多すぎないほうがバランス良いです。

このレシピの生い立ち

去年の冬に考えた1人鍋です。オリジナル。
レシピID : 219695 公開日 : 05/10/06 更新日 : 05/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」