塩麹で♪白身魚(カレイ)のホイル蒸し☆

塩麹で♪白身魚(カレイ)のホイル蒸し☆の画像

Description

淡白なカレイでホイル蒸し。野菜たっぷり入れて、塩麹のうまみでふっくらおいしくできます♪

材料 (4人分)

1/2本
1個
1/2束
4個
1切れあたりの調味料
●塩麹
小さじ2
●酒
大さじ1
●醤油
小さじ1

作り方

  1. 1

    人参は少し太めの3㎝千切りにする。玉ねぎはくし切りにする。

  2. 2

    青菜は軽く茹で、3㎝幅に切り分ける。
    椎茸は薄切りにする。

  3. 3

    ホイルを広げて魚を乗せ、塩麹を魚全体に塗る。

  4. 4

    野菜をのせ、酒と醤油を回しかける。

  5. 5

    ホイルを包みこむ。フライパンに水を2㎝くらい注ぎ、ホイルをフライパンに乗せる。

  6. 6

    10~12分蓋をして蒸す。途中で水がなくならないように付け足して様子を見る。

  7. 7

    写真

    ホイルを皿へ。さぁ、ホイルを広げて~ふっくらおいしくいただきます!!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

フライパンでホイルに水が入らないように、ホイルを包むときは、餃子を包むようにくるむこと。
塩麹は調節して、まんべんなく魚に行きわたるようにする。
レシピID : 2196978 公開日 : 13/04/19 更新日 : 13/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
あみら★
マスなんですけど、参考にさせていただきました!美味しかったです!

マスでもいいですね。アレンジ感謝(^◇^)

写真
スタイリッシュママ
たらで♪塩麹の旨みでシンプルに美味しく味わいました☆ごちそう様♡

塩麹って万能ですよね。たっぷり野菜で感謝です。

初れぽ
写真
twinsのまま
青菜がなかったのでmixベジで(^^)あっさり美味しかったです★

MIXベジで色とりどりきれい☆感謝です。