ワイルドライス入り♪かぼちゃのコロッケ

ワイルドライス入り♪かぼちゃのコロッケ
ホクホクのかぼちゃに、プチプチのワイルドライスの食感がいいね ♪

材料 (12個+ミニ4個)

かぼちゃ
1/2個(700g)
ワイルドライス(調理済み)
1C
合い挽きミンチ
350g
塩こしょうナツメグ
少々
玉ねぎ(みじん切り)
1個分
大さじ1
小麦粉(薄力粉)
適量
1個
適量

1

写真

ワイルドライスを炊く。ワイルドライスの炊き方は、レシピID:2197086参照。

2

写真

玉ねぎはみじん切りにして耐熱のボウルに入れ、オリーブオイルを加えて、ふんわりとラップをかけて電子レンジで加熱する。

3

写真

10分ほどでしんなりする。ラップをはずす時は、やけどに注意!

4

かぼちゃにラップをかけ、電子レンジで8~10分加熱し、中まですっと串が通るほど柔らかくなったら、皮をむいて、つぶす。

5

写真

フライパンを熱しミンチを炒める。油は引かなくての良い。ミンチに火が通ったら余分な油はキッチンペーパーでふき取る。

6

写真

玉ねぎのボウルに炒めたミンチとワイルドライス、つぶしたかぼちゃを加え、塩コショー、ナツメグで味を調える。

7

写真

作りたい数に等分する。

8

写真

今回は普通サイズ12個と、お弁当用のハーフサイズが4個出来ました。

9

写真

小麦粉→卵→パン粉の順にころもをつける。

10

写真

油を熱し、菜ばしを入れて、小さな泡がたくさん出たら、ちょうどいい温度。静かにコロッケを入れる。

11

写真

色よく揚げて出来上がり♪

12

写真

中はこんなふう。

13

写真

かぼちゃを丸ごと買って来たら、ラップに包んで電子レンジで7~8分加熱すると、柔らかくなるので、楽に切ることが出来ます。

14

写真

中の方は、まだ生ですが、好きな形に切って、

15

写真

ジップロックに入れて、冷凍可能です。

16

写真

皮をむく時は、小さく切ってから、包丁で、皮を切り落とすと楽です。

コツ・ポイント

かぼちゃが水っぽい時は、じゅうぶんに水分を飛ばしてから作ると作りやすいです。

このレシピの生い立ち

いつものかぼちゃのコロッケに、栄養豊富なワイルドライスを加えて♪
レシピID : 2197082 公開日 : 13/04/21 更新日 : 13/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」