材料3つ!こどもと一緒に♪豆乳寒天の画像

Description

豆乳のやさしい甘さでたくさん食べられるヘルシーおやつ♪妊婦さんや授乳中のお母さん、こどものおやつにもおすすめ!

材料

400cc
200cc

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に水と粉寒天を入れて、泡立て器でよく混ぜて寒天を溶かします。混ざったら火をつけて、混ぜながら沸騰させます。

  2. 2

    沸騰させるまでは、お鍋から離れないで!目を離した隙にふきこぼれちゃいます(>_<)私も何度も経験済み(^0^;)

  3. 3

    沸騰したら、弱火にして2~3分グツグツします。その間に豆乳をレンジで温めます。耐熱容器に入れて600wで3分。

  4. 4

    写真

    鍋を火からおろして、温めた豆乳を全部入れます。分離しないようによーく混ぜてね。それからタッパーなどの容器に移します。

  5. 5

    写真

    あら熱がとれたら、もう一度スプーンなどで混ぜてから冷蔵庫で冷やし固めます。私が作るとき、よく分離してるので!

  6. 6

    写真

    お好みで、きなこやあんこと一緒にどうぞ♪写真のあんこは自家製で、甘さ控えめ。きなこも無糖で食べるのが好きです!

  7. 7

    2015/1/9初めての話題入りしました。つくれぽくださった方、フォルダインしてくださった方、ありがとうございます。

コツ・ポイント

豆乳は、必ず温めてから加えてください。冷たいままだと、固まっちゃいます!!

このレシピの生い立ち

妊娠中に、豆乳は飲めないけど、体にいいから飲みたい!寒天にして、あんこときな粉が一緒なら食べられるかなぁと思って作ったら、おいしくてはまっちゃいました。牛乳寒天はにおいが苦手だけど、豆乳ならにおいも気になりません。今は娘と一緒に食べてます。
レシピID : 2197541 公開日 : 13/04/24 更新日 : 15/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

37 (37人)
写真
crue7
いつもは美味しい豆腐でこんな食べ方してましたご、こちらの方が喉越し良くて夏向き!実はリピしまくりです
写真
ユカtoマオマオ
パックのキャラメル豆乳で✩.*˚寒天使用でもフルリん美味⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
写真
みれいく
簡単に美味しいおやつができました♪
写真
まなこりあんぬ
シンプルな味できな粉かけるとめちゃ美味しいです^ ^感謝!

遅くなり、すみません。かわいい形で見た目もステキです!