焚き火で焼き芋

焚き火で焼き芋

Description

焚き火といえば焼き芋です◎

材料 (御好みで)

さつまいも
好きなだけ
新聞紙
何枚か
適当
アルミホイル
適当

作り方

1

ひとつのさつま芋に対して、見開きにした新聞紙を二枚程用意する。

2

さつま芋をよく洗い(水のコーティングをしたいので、綺麗でも洗ってください。)、分けた新聞紙をびたびたに濡らす。

3

洗ったさつま芋を、濡らした新聞紙でぐるぐるっと包んでいく。
さらにアルミホイルで全体的に二重になるように巻く。

4

まぁまぁ落ち着いてきた焚き火に投入。20~30分程(大きさによる)で出来上がるが、その間2回くらい転がして位置を変える。

5

あぶないので、ちゃんと火の始末をしましょう!

コツ・ポイント

あまり焚き火の奥に入れると火が強すぎてよくないので、炭や燃えてる木の枝が少し被るくらいにしておいてください。
あと、投入時はひとつひとつ分けてください。同じところにまとめて入れると中心部と外側で焼け方が変わってきてしまいます。

このレシピの生い立ち

焚き火といえば焼き芋ですよね!
物覚えの悪い私が、何故か小さいころに作ったであろう作り方を覚えていたので、焚き火してるし芋あるし…ってことでやってみたらおいしくできました(笑)。
レシピID : 2197581 公開日 : 13/04/20 更新日 : 14/08/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

2021/11/13

写真

収穫した安納芋で焚き火して作りました。甘ーくとってもおいしくできました。

OーKA⭐

2020/09/21

写真

キャンプの焚き火で始めて焼き芋作りました! 美味しくて大人気!

くっくペタ

2018/11/11

写真

美味しくて三本も食べてしまいました(^○^)

WaTヒロコロ

美味しそう(*^▽^*)喜んでいだけて良かったです!

2018/06/10

写真

めっちゃ美味しくできました!!

すろーぽーく

ありがとうー٩(๑´0`๑)۶ 美味しくできて良かった!

真さん 2013年05月28日 17:51
コピィさん はじめまして

鳥ハムごまあえのつくれぽありがとうございます。
掲載がたいへん遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

お詫びとお礼をお伝えしたくレシピにおじゃましてごめんなさいね。
うんうん。たき火といえば焼き芋です。

これを機会によろしくお願いします。
コピィ 2016年04月01日 11:31
わざわざありがとうございました!
使いなれておらず、今日はじめてこのコメントに気づきました、、もうしわけありません。

レシピをあげることはないと思いますが、またつくレポを書かせていただくと思うので、またよろしくお願いします。