切っても切っても!パンダパンの画像

Description

ココア生地を使ったアレンジ食パン。金太郎飴みたいに切っても切ってもパンダ模様です。

材料 (1斤)

250g
170ml
砂糖
大さじ1
小さじ1/2
バター
30g

作り方

  1. 1

    うちのHBはツインバードPY-E631Wなのでそれに沿って解説していますが、途中までは普通のミルク食パンと作り方は同じ。

  2. 2

    HBで1次発酵までやって、成形後はオーブンで焼きます。ご家庭のHBの機種の設定に沿ってください。もちろん手ごねでも可。

  3. 3

    パンケースに砂糖、コンデンスミルク、塩、牛乳を入れ、上からふんわりと強力粉を入れる。

  4. 4

    強力粉の上から水分と混ざらないようにドライイーストを入れる。

  5. 5

    写真

    HBにセットし、メニュー13「こねコース」で10分間捏ねる。

  6. 6

    写真

    こね終わったらバターを加えて、メニュー10「生地づくりコース」をセット。

  7. 7

    PY-E631Wの場合、生地づくりコースをセットしてから53分でアラームがなるので、その時に一旦生地を取り出す。

  8. 8

    生地を6:4に分けて、多い方の生地をHBの中に戻す。(アラームの後、1分経つと自動的に捏ねが再開されます。)

  9. 9

    少ない方の生地にココアパウダーを練り込んで、手ごねでムラの無いように綺麗に捏ねる。※出来るだけ手早く!(10分以内)

  10. 10

    写真

    PY-E631Wの生地づくりコースは残り1時間になると発酵が始まります。メニューの表示が発酵になっているかをチェック。

  11. 11

    写真

    発酵が始まったら、パンケースの中に混ざらないように9の生地も戻して、一緒に1次発酵。

  12. 12

    いよいよパンダの形の成形。
    食パン型を持ってなかったのでこの時はその辺にあった1.8ℓのワインの空箱を切って使用しました

  13. 13

    ※今回は空き箱を使用しましたが、お好みのパン型やHBの食パンケースでもOK。

  14. 14

    写真

    ココア生地。
    それぞれ長さ13cmくらい。
    目は楕円形に、耳は丸く、輪郭は薄く伸ばしています。

  15. 15

    写真

    プレーンの生地の方は、細長いパーツと平たいパーツを作っておいて、ココア生地の隙間を埋めていくような感じに配置します。

  16. 16

    写真

    形を整えて、型(っていうか空箱ですが)に入れます。
    ※この画像では写ってませんが内側にはクッキングシートを敷いて下さい。

  17. 17

    写真

    35度で2次発酵。(50分くらい)
    生地が膨らむ過程で偏らないように、何度か箱を立てたり寝かしたりして調整してみました。

  18. 18

    写真

    二次発酵終了時でこんな感じ。予想してたより上に膨らんだので、オーブンの天井ギリギリでした。

  19. 19

    190℃に余熱して置いたオーブンで180℃30分焼き上げます。

  20. 20

    写真

    焼き上がりはこんな感じ。……パンダ??

  21. 21

    すぐに紙パックをバリバリ剥がして、網の上で粗熱をとります。

  22. 22

    写真

    切ったらこんな感じ。水分が飛ばないようにまだ少し温かいうちにパンケースかビニール袋に入れて保管してください。

  23. 23

    写真

    ミルメーク(いちご味)を使ったうさぎバージョンも。レシピID : 2201645

  24. 24

    ※一口メモ

    生地を取り出す時間などは、スマホなどのアラーム機能を使うとキッチンから離れていても忘れないので便利です。

コツ・ポイント

紙パックを使用すると110℃を超えるとポリエチレンの成分が溶け出す恐れがある為、内側にクッキングシートを敷くなりして下さい。
詳しくは【お料理を楽しむにあたって】 http://cookpad.com/info/faqをご覧下さい。

このレシピの生い立ち

「パン 成形」で画像検索していて、たまたま見つけたのがこういうパンでした。残念ながらどこかのパン教室の画像だったようで、レシピの方はわからなかったので、想像で適当に作ってみました。何とかそれっぽくなった…かな?
レシピID : 2197999 公開日 : 13/04/21 更新日 : 14/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
refaire
楽しかったです。また作ります。

つくれぽありがとうございます。是非再挑戦してみてください。

写真
せっかちーぬ
パンダに見えるかしらん?@México

つくれぽありがとうございます。喜んでいただけて嬉しいです。

写真
アイラママ
簡単でかわいくていいですね(❁´◡`❁)

つくれぽありがとうございます。喜んでいただいて嬉しいです。

写真
Remtan
難しい〜!崩れまくってパンダには程遠い作品に..ガッカリ

つくれぽTHX結構きっちり詰めないとうまく出ないんですよね