☆ご飯がすすむ!超簡単 ひじき炒め☆

☆ご飯がすすむ!超簡単 ひじき炒め☆
見た目は地味ですが、食物繊維、カルシウム、鉄分、カリウム、ビタミン類などの豊富な栄養がたくさん含まれているひじき。
でもいつも五目煮では・・・と思っている方にお勧めです。
お子様にも大人気の味付けです。

材料 (4人分)

乾燥ひじき
1カップ
(あればドライパックor水煮の大豆)
1缶
(あれば人参も)
半分くらい
シーチキン
1缶
ゴマ油orサラダ油
大さじ2
*醤油
大さじ2
*砂糖
大さじ2

1

ひじきを水につけて戻し、ザルにあげておく。

2

フライパンにゴマ油をひいて熱し、そこへ①のひじき(+大豆+人参)を入れて油を回し、缶の汁ごとシーチキンを入れて炒める。

3

砂糖を加えて混ぜながら炒めてある程度水分がなくなったら、醤油をジュワッと入れて全体に混ぜ合わせたらできあがり。

コツ・ポイント

ご飯に混ぜていただいてもおいしいです!
基本的にひじきとシーチキンだけでO.K.ですが、冷蔵庫に残っている野菜があったら、
迷わず入れてしまいましょう(笑)。

このレシピの生い立ち

貧血の子供に毎日ヒジキを食べさせたくて、いろんなバージョンを試しています。
これはかなりご飯が進むので要注意?!
レシピID : 219805 公開日 : 05/10/07 更新日 : 10/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

13/04/11

写真

旨すぎてつまみ食いが止まらず(笑)今回は新ごぼうとにんじんも参戦

shimaru

新ごぼうは風味も良くてさらに美味しくなりそうですね。ありがと

13/03/30

写真

ひじきをキライな旦那が食べてくれました!リピします☆

みなちんげーる

旦那様にも食べていただけて良かったです。レポありがとう!

10/11/05

First tsukurepo mark
写真

ツナの代わりにささみコーン缶+パプリカで☆ちゃちゃっと作れて美味

shimaru

カラフルでいいですね☆ごはん日記にもありがとうございます!