コロコロ夏野菜カボチャ濃厚クリームパスタ

コロコロ夏野菜カボチャ濃厚クリームパスタ
濃厚カボチャクリームがねっとりからんで美味しい。色もキレイな黄色で食卓が華やぎます♪ 緑黄色夏野菜で美味しく元気に!

材料 (4人分)

カボチャ
1/4個(450㌘)
オクラ
5本(50㌘)
なす
1本(100㌘)
牛乳
500cc
スライスチーズ
2枚
大さじ2
スパゲッティ
400㌘
水(茹で用)
2.5リットル
塩(茹で用)
大さじ2
調味料
かつお顆粒だし(ほんだし)
8㌘
砂糖
大さじ1
塩こしょう
小さじ1/2

1

写真

まず、カボチャを半分に分ける。片方は置いといて、もう片方を具材として、1.5㎝角に切り、レンジか鍋で固めに茹でておく。

2

オクラと茄子も1.5㎝角に切り、茄子の方は水を張ったボウルに入れてアク抜きしておく。

3

写真

1で残しておいたカボチャを大きくカットして、鍋で柔らかく茹でる。茹で上がったら、ザルに取って水気を切る。

4

3を熱いうちにマッシュする。皮は切り取っても、そのまま潰しても良いです。(後で濾すので)皮が無い方が、黄色くなります

5

写真

4に牛乳を少量ずつ加え溶きのばし、調味料を全部加えてかき混ぜる。

6

写真

フライパンを熱してオリーブ油を引き、強火で茄子とオクラをサッと炒め、固めに火を通す。

7

写真

中火に落として、ザルで濾しながら5を加える。ザルに残った実もスプーンの背等を押し付けてしっかり絞る。

8

写真

入れたらすぐ弱火に落とす。チーズを加えて溶き伸ばし、1のカボチャを加える。フツフツで3分くらい煮たらソースの出来上がり♪

9

写真

たっぷりのお湯に塩を入れてスパゲッティを茹で(茹で時間は袋記載の時間で)、8に麺を入れて中火にかけ、絡めたら完成♪

10

写真

スパゲッティを皿に盛り、上から野菜を乗っけて更にクリームをとろーりかけて召し上がれ~。\(^-^)/

コツ・ポイント

★1のカボチャは8でまた火を入れるので、ここで丁度良い固さに仕上がるようにします。★我が家はIHです。★スライスチーズはコクとトロミ増しに入れてますが、無くてもイケます。★茹で塩と水の分量は鍋の大きさによって変わると思いますので目安です。

このレシピの生い立ち

お店のような、濃厚でトロッとろのソースのパスタが食べたくて作りました。最初は生クリームを使ってたのですが、ドロドロ過ぎてくどかったので、牛乳にしてみたところ、求めていた濃厚さになりました(^o^) タラコ主義のうちの子も大好きなパスタです。
レシピID : 2198514 公開日 : 13/04/21 更新日 : 13/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/10/20

写真

カボチャがとろとろでおいしかったです(*^^*)

aikmao2ne

れぽ感謝です!夏野菜と銘打ってますが、実は秋もイケます(笑)

13/06/15

First tsukurepo mark
写真

パスタがなかったので、うどんでやってみました!クリーミーで美味♪

Hitomin…

( ゜o゜)うどんにも合いましたか! 私も今度やってみます。