嬉野湯豆腐

嬉野湯豆腐

Description

嬉野温泉(佐賀県)の名物料理。宗家論争筆頭格「宗庵よこ長」のレシピを盗んじゃいました。

材料

豆腐(木綿)
1丁
小さじ1
粗塩
小さじ1
大さじ1
白ゴマ
小さじ1

作り方

  1. 1

    調理水を作る。水1Lに、重曹・小さじ1と粗塩・小さじ1を混ぜ溶かす

  2. 2

    写真

    豆腐を一口大に切り土鍋に入れる。豆腐の大きさにより異なるが、概ね300gを12等分。

  3. 3

    写真

    調理水をひたひたに注ぎ、火にかける(強めの中火)、蓋はしない

  4. 4

    写真

    汁が白く濁り、泡が出てくる。煮立つ前に弱火に切り替える。

  5. 5

    写真

    薄く膜が張ってきたら、白だし・大さじ一と白ゴマを全体にふりかける感じで投入し火を止め、蓋をして蒸らす。

  6. 6

    写真

    こんな感じに仕上がれば成功!お好みで長ネギ、削り節などの薬味を添える。

コツ・ポイント

必ず冷たいところから火にかける。沸騰させすぎると膜が張らなかったり溶けてなくなったりする。豆腐は「本にがり(塩化マグネシウム)」使用のものがよい。
食べ終えた後の残り汁は、〆の雑炊にGood!

このレシピの生い立ち

嬉野温泉(佐賀県)の名店「宗庵よこ長」の温泉湯豆腐の美味しさが忘れられず、お土産のキットを買い求め味を追求。調理水は温泉分析表から推定しました。
※参考:http://www.yococho.com/sp/index.html
レシピID : 2198940 公開日 : 13/04/22 更新日 : 14/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (18人)
写真

2022年3月22日

リピです。とっても美味しくできました〜♫感謝です(*^^*)

写真

2022年2月13日

あったかくて幸せ♪

写真

2021年9月25日

飯塚市の地蔵豆腐で、とっても美味しくできました〜♫感謝です(*^^*)

写真

2021年2月26日

美味しいです。

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね