からだポカポカ、簡単こだわりホットワイン

からだポカポカ、簡単こだわりホットワイン
寝る前にほっと一息できるホットワイン(白)。
赤ワインが苦手な人でもこれはおススメです!

材料

A オレンジ
1個
A はちみつ
適量
クローブ
10~15粒
シナモンスティック(パウダーでも良い)
1~2本
ドライいちじく
5~10個(お好みで)
あれば… シナモンアップル
10枚くらい

1

写真

材料A オレンジを薄切りにし、はちみつで漬けておきます(レモン漬の要領で)

2

写真

ワインを用意し、材料を用意します(シナモンスティックは折ってみました)

3

お鍋にワインとA以外を入れ加熱します。沸騰してしまうとアルコールが飛びますので、やさしく加熱しましょう。

4

香りづけができたら、香辛料は取り出し、はちみつ漬けのオレンジと漬けた時に使ったはちみつを好みで入れます。

5

写真

鍋からカップに移して出来上がり!
オレンジ、アップル、いちじくは食しておいしいです。ぜひ最後まで味わってください。

7

写真

ちなみに輸入食材を販売しているお店で見つけたので、今回使ってみました。

コツ・ポイント

カップ1杯分
オレンジ以外を入れて、レンジで「ミルク温め」機能で、もしくは沸騰しないように少しづつレンジで加熱し、香辛料を取り出して最後にオレンジを入れ出来上がりです!
赤ワインで作る場合は、柑橘類+ベリー系がとっても相性が良いようです。

このレシピの生い立ち

TDSに行ったときに初めて飲んだホットワイン。からだがポカポカになり美味しかったんです。
とっても気に入った事もあり、自分の味覚を信じて^^;オリジナルの白ホットワインを再現してみました!

レシピID : 2198971 公開日 : 13/04/21 更新日 : 13/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/01/05

First tsukurepo mark
写真

オレンジとスパイスだけですが、安いワインがおいしく変身しました!

ゴロtaroo

アレンジ万歳!どんどん好みのホットワインになりますね^^