お家で☆フォアグラと牛ヒレ肉のステーキ♪

お家で☆フォアグラと牛ヒレ肉のステーキ♪の画像

Description

*2013.11.21話題入り*
本格フレンチをお家でも☆
贅沢だけど、以外とソースの材料など簡単^ ^

材料 (2人分)

100g×2切れ
50g×2切れ
塩コショウ
少々
適量
サラダ油・バター
少量
【ソース】
★バルサミコ酢
大さじ3
★しょうゆ
大さじ3
★ハチミツ(または砂糖)
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    【下準備】牛肉は常温に戻し、フォアグラは半解凍にしておき、それぞれ塩コショウを振っておく。

  2. 2

    フォアグラは薄く小麦粉をはたいておく。盛り付けるお皿は温めておくと◎。

  3. 3

    【ソース】小鍋にバルサミコ酢を入れて火にかけ、酢を飛ばし、しょうゆと砂糖を加えて煮立たせる。

  4. 4

    (できればフライパン2つで、ヒレ肉とフォアグラは同時進行で焼く。無理ならヒレ肉から。)

  5. 5

    ヒレ肉。薄く油をひいたフライパンを強火で熱し、片面焼き目がついたら、裏返して蓋をして、弱中火で2〜3分焼く。

  6. 6

    フォアグラを焼く。フライパンにサラダ油とバター少量を熱し、中火でキツネ色になるまで焼き、裏返して同じように焼く。

  7. 7

    写真

    お皿にヒレ肉とフォアグラを盛り付けて、ソースをかけて完成☆

  8. 8

    LiLiCo2さん、すみません、コメント途中で載せてしまいました>_<
    レポありがとうございます♡

  9. 9

    写真

    *2013.11.21*話題入り*
    作って下さった皆さんに感謝♡

  10. 10

    写真

    *2013.12.24*フォアグラ人気検索1位*
    ありがとうございます♡

コツ・ポイント

フォアグラは溶けやすいのでベタベタ触らないように。型崩れしないように、焼くとき裏返すのは1回だけで。ミディアムレアくらいがおすすめ。焼き過ぎ溶け過ぎが心配な方は、解凍は少しにして両面色よく焼いたらレンジの解凍モードで少々中に熱を通すのでも。

このレシピの生い立ち

お店のがおいしくて似た物できないかなと
レシピID : 2198979 公開日 : 13/04/21 更新日 : 13/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

116 (103人)
写真
あいママat北京
我が家は120gフィレを3枚焼くので強火→裏返して弱火で5分で良い加減でした♡
写真
あいママat北京
ステーキの焼き方を参考にさせて頂きました。美味しかったです。
写真
ぷちナッツ
ソースが最高に美味しかったです!マデイラ酒や赤ワイン無しでこんなに美味しいソースができるなんて感動しました(*´ ∨`)
写真
sakuraロゼット
夕食に。今晩は。久し振りにお家で美味しいステーキを。ヒレの柔らかさとフォアグラ柔らかさ。とても美味しく頂きました(^^)