栗 ~基本編~の画像

Description

秋といえば栗!やっぱり基本はゆで栗かな。いえいえ、焼き栗も蒸し栗もウマイです。でもやっぱり一番好きなのは焼き栗♪
(因みに、③番の方法が一番糖度が増すそうです:byNHKガッテン)

材料

いっぱい

作り方

  1. 1

    <下処理> ボウルに水を張り、栗同士を擦り合わせるようにしてよく洗う。

  2. 2

    <ゆで栗> 鍋に栗を入れ、栗がたっぷりと浸かるくらい水を注ぎ中火にかける。沸騰してから40分程で茹で上がり♪(一粒味見を。栗が大き目なら少し長めに茹でる)。硬さがよければ、そのまま冷めるまで茹で汁に浸けて置き、冷めたら汁気をふき取る。

  3. 3

    <蒸し栗> 土鍋に蒸し皿をひき、水を入れる(栗1kg:水1ℓ)。火をつけ、土鍋から湯気が出たら、栗投入。蓋して1分で火を止め、10分蒸らす。(この10分で超甘くなる!)
    10分後再点火し、あとは、中火で50分蒸せばできあがり。

  4. 4

    <焼き栗>
     栗の座(底)の部分に包丁かはさみで切り込みを入れます。オーブントースターの網の上にアルミホイールをひいて栗を並べ、20~30分焼けばできあがり。 (はさみを入れた口の部分がパカッと開きます)

  5. 5

    写真

    レシピID: 32104  渋皮煮だよ  

コツ・ポイント

「栗は、鮮度が落ちたり虫がわいたりしやすいので買ったら早めに(出来ればその日のうちに)下処理したほうが良いです。」
と、今までは思っていたのですが…買って来たら、すぐにチルドに入れて0℃で数日間(最低3日)寝かせた方が、糖を作り出すアミラーゼが大増殖して、加熱後にとっても甘くなるそうです。

長期保存する場合は、皮を剥いてから冷凍保存すると持ちます。

このレシピの生い立ち

栗が好きなの。あ、あと芋とかかぼちゃなんかも好き。(でもあんこはニガテ…)
レシピID : 219903 公開日 : 05/10/08 更新日 : 08/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
hawaiisunny
蒸しでしっとりホックリ美味!お菓子つくりに使います。素敵情報感謝

栗のお菓子なんてすてきー!!レポありがとう!

写真
☆こんぺいと
とりあえず茹でてみました。保存方法などためになりました!

ほっこり美味しそうな栗です~♪レポありがとう!

初れぽ
写真
vivianj
茹はシットリ・蒸はホッコリ・焼は香ばしく出来ました♪ご馳走さま☆

わぁ♪嬉しい☺ みんな試して頂いたんですね!感謝です。