さつまいもとケシの実のパウンドケーキ

さつまいもとケシの実のパウンドケーキ
秋のおやつはやっぱり さつまいも♪

材料 (18×8×6のパウンド型1台分)

薄力粉
90g
バター(食塩不使用)
100g
ブラウンシュガー
60g
タマゴ
2個
大さじ1
さつまいも
小1本(約200g)
ケシの実(白)
小さじ1(パウンド中分)+少々(飾り分)

1

下準備:バターと卵を室温に戻します。

型にオーブンシートを敷きます。

薄力粉とベーキングパウダーをふるっておきましょう。

・・オーブンは160℃に温めておきます。

2

さつまいもを良く洗って 縦1/2にカットし、 アルミ箔で包み魚グリルで10分位(大きさによって前後します)焼きます。 

ちょっと熱いですが..皮をむいて、さいころ状に切ります。

3

ボールに柔らかくしたバターを入れ、泡だて器でクリーム状に練り ブラウンシュガーとグラニュー糖を白っぽくなるまで、すり混ぜます。 

4

よく溶きほぐした卵を 少しずつ加えて分離しないよう混ぜます。
アーモンドパウダー はちみつも加え 混ぜ合わせます。

5

ゴムべらで粉類をさっくり(縦に切るようなかんじに・・)まぜ、
粉っぽさが残っているうちに、 さつまいも ケシのみ を加えさっくり混ぜます。

6

生地を型に流しいれ 平らにしたらゴムべらで縦に筋を
(・・なんとなくで構いません。この作業で焼いたとき割れ目が真ん中にきます)入れます。  飾り用ケシの実を上に散らします。

7

160℃で約45分焼きます。
真ん中に竹串を刺してみて、 生地がついてこなくなれば  焼き上がり♪


型からだして冷まします。

コツ・ポイント

さつまいもは 甘みを出すのに
グリルで焼きましょう

このレシピの生い立ち

レシピID : 219922 公開日 : 05/10/08 更新日 : 05/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」