昆布茶だけ〜簡単カルボナーラ

昆布茶だけ〜簡単カルボナーラ

Description

味の決めては昆布茶!簡単なのに奥深い味のカルボナーラです。

材料 (2人分)

パスタ
200g
パスタ100gに対し水1L.塩5g
1パック180〜200ml
2個
ベーコン
2枚
玉ねぎ
4/1個
昆布茶
大さじ1弱
粉チーズ(スライスチーズ)
大さじ1(1枚)
オリーブ油orサラダ油
大さじ1
ブラックペッパー
お好みで

作り方

1

水に塩を入れ、沸騰したらパスタを入れマイナス1分ほどの茹で時間で茹でる。

2

写真

玉ねぎスライス、ベーコン5mmほどにカットし、油を入れあたためたフライパンでしんなりするまで炒める。

3

写真

弱火にし、生クリーム、粉チーズ、昆布茶を入れ沸騰させないように混ぜる。

4

写真

茹であがったパスタをフライパンに入れ軽く混ぜたら、火をとめ卵黄をからませたら出来上がりです。

5

写真

お好みででブラックペッパーをトッピングしてお召し上がりください。

6

〜アレンジ〜卵黄を入れず、しめじ、ほうれん草、鮭、チキンお好みの具材を加えれば、簡単クリームパスタができます。

コツ・ポイント

昆布茶はメーカーにより多少の味の差がありますので、お好みで調整してください。
卵黄を入れる時は、必ず火をとめてください。
粉チーズがなければ、スライスチーズでも美味しくめしあがれます!

このレシピの生い立ち

旨味の詰まった昆布茶をイタリアンにも、活用できないかと思い考案しました。
レシピID : 2199465 公開日 : 13/04/22 更新日 : 13/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/04/29

First tsukurepo mark
写真

少し分量を増やして、3人分で作りましたが、美味しく出来ました♪

ブルーペガサス

初レポ感謝です^_^ペンネ美味しそうですね!