Mei-mei亭謹製☆ヨーグルトレアチーズケーキ

Mei-mei亭謹製☆ヨーグルトレアチーズケーキ
甘さ控えめ、かなりさっぱりしたケーキです。今回は土台ありバージョンもご紹介♪

材料 (16cm丸型+ココット2個分)

クリームチーズ
120g
プレーンヨーグルト
280g
砂糖(ヨーグルトについていたもの)
1袋(15g)
大さじ2
80cc

1

クリームチーズは常温で柔らかくし、泡だて器でクリーム状になるまで練る。

2

1にヨーグルト・レモン汁・砂糖をいれ、混ぜ合わせる。

3

あらかじめ分量の水でふやかしておいたゼラチンを電子レンジに20秒ほどかけたら2に加え、型に流して冷蔵庫で冷やす。

4

写真

【土台ありバージョン】
今回はお誕生日ケーキをメインで作ったので、土台も準備。
土台はロータスのカラメルビスケットを15枚(約90g)砕き、牛乳をほんの少し加えてしとらせて型にしきつめました。

5

写真

完成品はこんな感じ。一応お誕生日なので、ロウソクやプレートをのせてそれらしく。

6

写真

カットした上にブルーベリーをあしらってみました。夕飯に焼肉を散々食べた後、しかも夜11時近くだったので、私は控えめに。ちなみに相方は1/4ホール食べてました。(いくらなんでも食べすぎ!)

コツ・ポイント

かなり甘さ控えめですので、お好みでジャムやフルーツソース、メイプルシロップなどをかけても。

このレシピの生い立ち

相方の誕生日にレアチーズケーキのリクエストをうけたので、皆さんのレシピを参考に作ってみました。相方の健康を考えて、ヨーグルトを多めにしています。
レシピID : 219989 公開日 : 05/10/08 更新日 : 05/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/11/20

First tsukurepo mark
写真

本当に甘さ控えめでヘルシー♪ジャムで甘さを調節して食べました☆

theBoundary

色々なジャムでバリエーションを楽しむのもいいですね♪